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「プレミアムフライデー」導入によるワークライフバランス推進 〜 働き方改革およびお客さまサービス提供の両面で展開 〜

2017年2月17日

株式会社オリエントコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:河野 雅明、以下「オリコ」)は、経済産業省が官民連携で推進する「プレミアムフライデー」の実施方針に賛同し、カード会員・クレジットご利用者を対象としたキャンペーンに続いて、社内における取り組みを開始いたします。

このたび、オリコが導入する「プレミアムフライデー」への取り組みは、社員が消費拡大の機会を自ら活用するとともに、充実感や満足感をいっそう実感できる生活スタイルの変革への機会とすることを目的に、毎月の月末最終金曜日を全社一斉定時退社奨励日といたします。また、月1回を目安として、休日等の前日を午後半日休暇の取得奨励日といたします。

いずれも、プレミアムフライデー当日に限らない取得ができるなど、柔軟な運用にしております。

そのほか、プレミアムフライデーには、就業時間外に実施している社内ボランティアプログラムの実施時間を繰り上げることで、社員の早帰りの促進とともに、半日休暇取得奨励により参加時間の創出を促します。

4月には、社会福祉法人と連携したプログラム(お菓子販売会)を予定し、半日休暇を取得した社員が販売スタッフとして協力します。半日休暇取得の推進にあわせ、社員がボランティアに参画しやすい環境をより一層整備してまいります。

プレミアムフライデーの趣旨である、個人が幸せや楽しさを感じられる体験や時間の創出のため、オリコは、社員向けの施策を展開する一方で、お客さまに対するサービスの一層の充実を図り、両面で企業の社会的責任を果たしてまいります。