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「テレワーク」導入に向けた取り組みを開始 〜 社員満足度の向上とワーク・ライフ・バランスの実現を目指す 〜

2017年6月13日

株式会社オリエントコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:河野 雅明、以下「オリコ」)は、社員一人ひとりのライフステージに応じた生活スタイルに合った働き方の実現を目的として、6月より本社の一部部署にて「テレワーク」(※1)の試行を開始いたします。
「テレワーク」の試行により、システムの操作性や安全性、業務・運用の効率性等を検証しながら対象業務の選定を検討し、試行結果等を踏まえ、今年度中を目処に今後の方針を決定いたします。

実施概要

勤務形態 自宅利用型テレワーク(在宅勤務)
試行部署
(検証ポイント)
  • 経営企画部(全体管理)
  • 人事部(労務管理)
  • 事務部(事務運用)
  • リスク統括部(情報セキュリティ対策)
  • システム企画部(システムインフラ)
試行時期 2017年6月〜9月(予定)

「テレワーク」の導入効果としては、時間と場所の有効活用による柔軟な働き方が可能となり、ワーク・ライフ・バランスや通勤による疲労の軽減等が期待できます。加えて、社員の生産性向上や子育てや介護等を理由とした離職の抑制による労働力の確保、さらには災害時における事業継続性の向上策としても期待できるなど、社員、企業双方において効果が見込まれます。

オリコは持続的成長に向けて、ワーク・ライフ・バランスの実現に資するさまざまな取り組みを今後も展開してまいります。
なお、オリコは政府が促進する「働き方改革」の主旨も踏まえ、東京オリンピック・パラリンピック競技大会を契機としたテレワークの国民運動プロジェクト「テレワーク・デイ」(※2)に参加いたします。