新卒採用情報

営業事務全国型山口 純平

2013年入社 東京第一クレジットセンター 営業事務Ⅱチーム

正確でスピーディーな審査を通じて
またオリコを選んでいただくのが使命

Career

My Mission

東京第一クレジットセンターは、関東地方のオートローン申込に関する事務処理を行っている部署です。自動車を購入する際のローンの申込受付登録や、申込の審査、お客さまへの契約意志確認、加盟店へ立替を行う集計業務という、大きく分けると4つの工程があり、それぞれチームに分かれて幅広く業務を行っています。また東京第一クレジットセンター内にはこの他に、自動車のリースを扱うオリコオートリースセンター、メルセデスベンツファイナンス社との集金保証クレジット契約に関する事務処理を行うメルセデスベンツオリコローンセンターがあります。そのためセンターの規模は在籍者数150人以上と大きいのが特徴です。どのチームでも迅速・丁寧・正確に業務に取り組んでおり、全員がプロ意識を持って、加盟店とお客さまへの対応を通じて顧客満足度向上に努めています。

My Job

私が現在担当する業務はオートローンの審査です。審査業務では加盟店である自動車販売会社から車を購入するお客さまのローン申込の審査しています。お客さまの信用情報をはじめさまざまな情報を照会して、ローンの利用が可能なのかを判断していきます。お客さまによってはオリコではローンをご利用いただけないケースもあります。その場合には、お客さまだけではなく、営業活動や接客を通じてやっと成約にまでこぎ着けた加盟店の方にも残念な思いをさせることになってしまいます。そこで申込をされた加盟店に対しては、ただ結果を伝えるだけでなく、誠意をもって説明をし、ご理解をいただけるように努めています。また店頭にお客さまが来店されていて、審査結果をお待ちいただいている場合もあるため、お申込の受付から審査回答までをスピーディーに行わなければなりません。審査は個人の信用に関わる重要な判断なので、間違いのないように正確な審査をしつつ、スピード感をもって回答をするが私の役割だと考えています。

My Motivation

クレジットセンターでの業務は「営業事務」と呼ばれています。文字通り「営業する事務」であり、ただ審査回答をするだけの仕事ではありません。銀行や他のクレジット会社と競合するなかで、オリコを選んでいただくためには、加盟店とのお電話での審査のやりとりの中で、お客さまが求めているものはなにか、審査上どのような支払い方法を提案すればお客さま・加盟店にとって最適かを考える必要があります。このように加盟店・お客さまのニーズにしっかりと応えていくことで信頼関係を築き、次のお申込みにつなげていくことができるのです。審査担当でありながらも、ただの事務ではなく、加盟店やお客さまとの信頼関係の構築に貢献できる現在の業務には、大きなやりがいを感じています。加盟店への対応の仕方やローンの内容などの知識については、教育体制が充実しており、基本から全て教えてもらえます。業務面以外にも先輩方から多くのサポートもあるため、何事もチャレンジしやすい環境です。雰囲気は明るくアットホームで、仕事帰りには皆で飲みに行くこともあり、公私共に仲の良い非常に恵まれた職場だと思います。

Future

現在審査業務を行っていますが、社内資格を取得して、今後はさらに高額なお申込みに対する審査業務に携わっていきたいと考えています。高額な取引になってくるとそれに付随して責任も大きくなってきます。求められる知識・スキルも高くなるので、それを身につけ、自分自身の役割を意識しながら業務に臨んでいきたいと思います。また今まで債権管理・営業事務を経験していることから、加盟店からのご要望に直に耳を傾け、相手に寄り添う営業推進業務にもチャレンジするのが目標です。そのためにも現在の部署で、たくさんのことを吸収していきたいと思っています。

就職活動は今後の人生を左右するといっても過言ではないので、悩むこともありました。その中で一緒に働いてみたい人が数多くいたオリコを選んで、それが大正解だったと感じています。自分自身も後輩にとって、一緒に仕事がしてみたい人の一人に成長していきたいですね。

2018年度新卒正社員採用へエントリー

2018年度新卒正社員採用へエントリーする方はこちらから。

エントリー