新卒採用情報

債権管理全国型渡辺 峻

2015年入社 東京管理センター サービスⅢチーム

多くの商品に関わる業務であるため、様々な商品や法律等の知識を得ることができるのも仕事の魅力です。

Career

My Mission

債権管理部門のミッションは、月々のお支払が難しいお客さまへのお電話でのお支払いのご案内や、新たなお支払いプランの提案を行うことです。クレジットをご利用いただいたお客さまからのお支払いがなければ、オリコのビジネスは成り立ちません。債権管理は収益を確保するための重要な業務です。東京管理センターは東京都内のお客さまを対象にこの債権管理業務を行っている部署で、全国最大規模のセンターです。2次部門と3次部門に分かれており、2次部門は支払予定日から2ヶ月間ご入金いただけていないお客さまを、3次部門は3ヶ月以上ご入金いただけていないお客さまを担当しています。場合によっては法的手続きが伴うケースもあるため、2次部門、3次部門ともに、様々な法律への理解と高度な業務知識が必要になります。東京管理センターでは総勢約120名のメンバーが、それぞれが専門の分野、役割を持って活躍しています。

My Job

私は2次部門に所属し、2ヶ月間お支払いのないお客さまへのお支払いのご案内や、新たなお支払いプランの提案などを行っています。債権管理ではお客さま一人ひとりの状況は千差万別です。引落し口座の準備を失念していたり、お支払いがされていないのに気づいていない場合もある一方で、特別な事情があるケースもあります。そうしたお客さまの状況を把握し、今後も期日通りにお支払いを継続していただけるように、カウンセリングを行っていきます。まずは支払いがされなかった理由や現状に耳を傾けて、状況を把握することが重要です。
オリコではオートローンやショッピングクレジットなどのほか、クレジットカード、リースといった非常に幅の広い商品を取り扱っています。商品特性に応じた解決策を考え、お客さまの要望にできるだけ沿った提案ができるように、カウンセリング業務を行わなければなりません。さらに、電話応対だけではなく、時には来店していただいたお客さまに対して、新たなお支払いプランの提案や入金交渉を行うこともあります。お客さまにとっては誰が対応しても「オリコ」の社員に変わりはありません。たとえ業務経験が浅くても、誤った案内や不適切な案内がないような対応が求められます。その点、周りには業務経験の豊富な方がいて、何でも相談できて適切なアドバイスやフォローがいただけるため、多くのものを吸収できる環境です。

My Motivation

現在の業務は、お客さまとは一期一会の関わりになることがほとんどであるため、一回ごとのやり取りが非常に重要です。お支払いが難しいお客さまの中には、複雑な事情をお持ちである方もいらっしゃいますが、やり取りの中でお客さまに信頼していただき、「渡辺さんの説明が分かりやすく、自分の状況を理解できた。わざわざありがとう」「このプランであれば今後は問題なく支払いできそう。頑張ります」とお客さまに言っていただいた時は、非常にやりがいを感じます。
オリコで取り扱いしている商品は目に見えないものであるため、加盟店さま、お客さまに対しても人対人のやりとりが多く、信頼関係を構築することを何よりも重視しています。社内でのつながりも強く、所属部署はもちろんのこと、同期や研修先でお世話になった先輩方も何かあれば相談に乗っていただいたり、飲みに行ったりすることもあります。一人ひとりを尊重し大切にしている社風であると感じます。
多くの商品に関わる業務であるため、様々な商品や法律等の知識を得ることができるのも仕事の魅力です。最初の配属がこの東京管理センターで良かったと感じています。まだ異動の経験はありませんが、今後どの部署に異動になったとしてもこの知識や経験を活かすことができ、土台になると考えています。

Future

オリコには幅広い活躍のフィールドがあります。様々な業務を経験できることはメリットである反面、最初から自分が希望する業務に配属されるとは限りません。しかし、どの部署でのどんな業務でも、将来、自分のやりたいことに繋がり、役に立つことを信じて、今できることに精一杯取り組むことが大切であると考えています。そのために、今後は社内資格やライセンスを取得して、より知識を深めていきたいと思います。そして、今は先輩たちからフォローされることが多いですが、少しでも多くフォローする側に回れるように、日々取り組んでいきたいと思います。
私の将来の夢はオリコのカードの業務に携わることです。「カード」と言っても、実店舗で使われるカードだけではなく、ネットショッピング等のEC市場や電子マネー等を利用した決済もあります。オリコには、ネット決済やコンビニ等の少額決済に特に優れたカードがありますが、このように多くの人に使ってもらい、今後の生活インフラを支えることのできる、魅力的なカードの企画に挑戦したいと考えています。また、加盟店さまとの関わりを持つ、営業推進業務にも挑戦してみたいと思います。

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