ご請求額やポイントの確認はアプリが便利!

あとリボ

あとリボとは

「あとリボ」とは、ショッピングの1回払い・2回払い(ボーナス一括払い・ボーナス二括払いを含む)のご利用分や、キャッシングの1回払いのご利用分を、あとからリボルビング払いに変更できる便利なサービスです。

  • リボ払いには所定の手数料がかかります。
高額な買い物をしたが来月の支払いが心配 リボ払いを使いたいが一括払いしか選択できないお店だった 毎月のお支払金額がバラバラで家計管理が大変 そんな時は、リボ変更! 月々のお支払金額を10,000円に調整 【例】1回払いで5万円分お買い物 時計3万円 靴2万円 3万円 2万円 合計5万円 あとリボなら! 1回目 ¥10,000 手数料 2回目 ¥10,000 手数料 3回目 ¥10,000 手数料 4回目 ¥10,000 手数料 月々ほぼ一定額のお支払いでわかりやすい!

「あとリボ」のメリット

あとから変更!大きな支出があっても安心

使いすぎたときは、無理のないお支払に変更できます。お支払額全体でも、一部でも変更したい利用分を選んでリボ払いに変更できます。

ネットから!いつでも返済金額変更の手続きが可能

eオリコサービスから簡単に毎月のお支払金額を増やしたり、減らしたりできます。余裕がある月は次回ご請求分のみ多めにご返済いただくことも可能です。

3つのお支払方法

  • 自動的に全部リボに!

    マイ月リボ

    毎月自動的に「あとリボ」対象のご利用分すべてをリボ払いに変更!

    詳しくはこちら

  • 次回お支払いをすべてリボに

    全部リボ
    (次回お支払分全部リボ予約)

    次回お支払予定分のうち「あとリボ」対象のご利用分すべてをリボ払いに変更!

    詳しくはこちら

  • 次回お支払いの一部をリボに

    一部リボ
    (ご利用明細単位)

    次回お支払予定分の一部をご利用明細単位で選んでリボ払いに変更!

    詳しくはこちら

マイ月リボ

自動的にリボ払い 毎月一定額にして、無理なくお支払いされたい方に あとリボ対象のご利用分を毎月自動的にリボ払いへ変更できるサービスです。一度お申込みいただくと毎月あとリボをお申込みいただく必要はありません。

お申込みからご請求まで

ショッピングなどで使用した利用金額の変更受付期間は13日からお支払予定月10日21:59まで お支払予定月27日から毎月一定額でのお支払い開始
  • 「マイ月リボ」お申込み後、毎月10日までに追加のご利用が確認できた場合、そのご利用分もリボ払いへ変更します。
  • 「マイ月リボ」をお申込みいただきますと、以後の「あとリボ」の対象となるご利用分をすべてリボ払いへ変更します。
  • 「マイ月リボ」をお申込みいただいた場合は、「全部リボ(次回お支払分全部リボ予約)」及び「一部リボ(ご利用明細単位)」はご利用できなくなります。
    但し、次回お支払分に該当しないボーナス一括払いなどのご利用をリボ払いに変更する場合は、「一部リボ(ご利用明細単位)」からお申込みいただけます。
  • 「マイ月リボ」の解除をご希望の場合は、eオリコサービスよりお手続きください。次々回の新規お支払開始予定分から解除となります。
    例)8月30日に解除のお申出の場合
    • 9月お支払分 ⇒ 「あとリボ」でのお支払い
    • 10月お支払分 ⇒ カードご利用時ご指定のお支払方法

全部リボ(次回お支払分全部リボ予約)

次回のお支払いをすべてリボ払い 使いすぎた月だけ、すべてリボ払いにされたい方に 次回お支払い予定分のうち「あとリボ」対象のご利用分すべてをリボ払いに変更できるサービスです

お申込みからご請求まで

ショッピングなどで使用した利用金額の変更受付期間は13日からお支払予定月10日21:59まで お支払予定月27日から毎月一定額でのお支払い開始
  • 「全部リボ(次回お支払分全部リボ予約)」お申込み後、10日までに当社で確認ができた「あとリボ」対象ご利用分をすべてリボ払いに変更します。
  • 「全部リボ(次回お支払分全部リボ予約)」をお申込みいただいた場合、「一部リボ(ご利用明細単位)」はご利用できなくなります。ただし、次回お支払分に該当しないボーナス一括払いなどのご利用分をリボ払いに変更する場合は、「一部リボ(ご利用明細単位)」からお申込みいただけます。
  • 「全部リボ(次回お支払分全部リボ予約)」の予約機能は毎月13日0:00に解除されます。

一部リボ(ご利用明細単位)

一部のご利用分だけリボ払い 急な出費や高額なお買い物だけリボ払いにされたい方に 次回お支払予定分の一部をご利用明細単位で選んでリボ払いに変更できるサービスです

お申込みからご請求まで

ショッピングなどで使用した利用金額の変更受付期間は13日からお支払予定月18日20:59まで お支払予定月27日から毎月一定額でのお支払い開始
  • お支払予定月の11日~18日に「一部リボ(ご利用明細単位)」をご利用の場合は、ご請求金額が変更となります。変更後のご請求金額につきましては、「ご請求内容変更のご案内」もしくはeオリコサービスよりご請求額照会にてご確認ください。21日13:00頃の反映となります。

リボルビング払いご返済シミュレーション

ショッピングリボルビング払いご利用の際の手数料・ご返済期間・ご返済金額等のシミュレーションができます。

シミュレーションをする

注意事項

  • リボルビング払いには所定の手数料がかかります。計算方法と毎月の返済金額はクレジットカード会員規約をご確認ください。
  • 「あとリボ」ご利用後のキャンセルはできません。
  • カード年会費、提携会社からの収納事務代行のご利用分、オリコ投信積立のご利用分などは変更できません。
  • 一部の提携カード、リボルビング機能がないカード、リボルビング払い専用カードなど、ご利用いただけないカードがあります。
  • 家族会員カードのご利用分については、本人会員さまがお手続きを行ってください。
  • お取引条件はリボルビング払いのご利用条件が適用されます。ただし、特定提携先でのご利用における優遇金利は適用されませんので、あらかじめご了承ください。
  • カードのご利用状況、お支払状況により本サービスをご利用いただけない場合があります。
  • eオリコサービスからの受付については、毎月10日22:00から13日0:00まではシステムメンテナンスのためご利用いただけません。
  • 上記の受付期間は、eオリコサービスからお手続きをいただいた場合となります。
  • オリコ「あとリボ」申込専用ダイヤルは、受付時間:毎月11日0:00~お支払予定月9日23:59までの受付となります。「一部リボ(ご利用明細単位)」及び「カードキャッシングのご利用分」は受付しておりません。

よくあるご質問

Q1
リボルビング払い(リボ払い)とは?
A1

リボルビング払い(リボ払い)とは、クレジットカードのご利用金額や件数に関わらず毎月ほぼ定額でお支払いをする方法のことです。リボ払いでお支払いをする場合、設定された毎月のお支払い金額には、元金とリボ払いの手数料が含まれています。

リボ払いについての詳細はこちらの「リボ払いとは?」をご参照ください。

Q2
分割払いとリボ払いはどう違う?
A2

「分割払い」と「リボ払い」では、クレジットカードでご利用した金額を複数回に分けてお支払いするという点は同じですが、月々のお支払金額とお支払回数に違いがあります。分割払いではショッピング利用時にお支払回数を決めますが、月々のお支払金額はご利用金額によって異なります。一方、リボ払いでは月々のお支払金額を設定できますが、お支払回数は月々のお支払金額とご利用残高によって変動します。

分割払いとリボ払いの違いについて詳しくはこちらの「分割払いとリボ払いの違いってなに?」をご参照ください。

Q3
「あとリボ」を利用できる条件は?
A3

クレジットカードでお支払いした時に、「翌月1回払い / 2回払い / ボーナス一括払い / 二括払い」を選択していることが「あとリボ」のご利用条件です。ETCカードのご利用分、公共料金、保険料、家賃等も「あとリボ」の対象となります。また、キャッシングのご利用でも、1回払いを選択していれば「あとリボ」の利用が可能です。

Q4
あとリボのお申込方法は?
A4

「あとリボ」のお申込みは、インターネットと電話からお手続きができます。

お申込みについての詳細はこちらの「あとリボ」のお申込み・毎月のお支払金額変更」をご参照ください。

Q5
「あとリボ」のお申込み期限はいつまで?
A5

「マイ月リボ」「全部リボ」のお申込期間は、毎月13日00:00~お支払予定月10日21:59です。「一部リボ」のお申込期間は毎月13日00:00~お支払予定月18日20:59です。
また、eオリコサービスからの受付については、毎月10日22:00~13日00:00はシステムメンテナンスのためご利用いただけません。当月お支払分の「一部リボ」については、毎月10日22:00~13日12:00がシステムメンテナンス期間となります。

Q6
「あとリボ」の内容が明細に反映されない原因は?
A6

「あとリボ」に変更した後のご請求金額は21日13:00頃の反映となります。明細に即時反映されませんので、ご注意ください。
こちらの期間を過ぎても反映されない場合、オリコカードセンターにお問合わせください。

Q7
「あとリボ」が利用できない場合の原因は?
A7

一部の提携カード、リボルビング機能がないカード、リボルビング払い専用カードなど、ご利用いただけないカードがあります。また、カードのご利用状況、お支払状況により本サービスをご利用いただけない場合があります。
eオリコサービスからの受付については、毎月10日22:00~13日0:00はシステムメンテナンスのためご利用いただけません。

Q8
「あとリボ」の設定は解除できる?
A8

あとリボお申込後、解除やキャンセルをすることは出来ません。
なお、マイ月リボの解除はeオリコサービスよりお手続いただけます。

お問合せ

オリコカードセンター

お電話にて別ウィンドウで開きます

受付時間:9:30~17:30(1月1日休業)