ご請求額や
ポイントの確認は
アプリが便利!

詳しくはこちら

iD(アイディ)・iD/NFC

機種変更について

カード情報お預かり機能により機種変更が可能です。カード情報お預かり機能での機種変更は、通信を行いますので、携帯電話ショップ等での機種変更手続きの前に現在お使いの携帯電話またはスマートフォンから機種変更手続きを行ってください。

なお、以下の場合はカード情報お預かり機能での機種変更はできません。オリコモバイルサービスデスクまでご連絡ください。

  • 機種変更前(旧機種)に、iDアプリの「機種変更」手続きを行っていない場合
  • 故障/修理などで「iDアプリ」、「iD設定アプリ」が起動できない場合
  • すでにカード情報の削除を行っている場合
  • データお預け時に設定・表示されたアクセスコード・受取用パスワードを忘れてしまった場合等
  • オリコモバイルサービスデスクに再発行手続きのご連絡後、約10日後に新しいアクセスコード/パスワードを「簡易書留」にて送付します。
  • 新しいアクセスコード/パスワードで、iDの設定をするまでの期間は、iDが利用できません

お問合せ

オリコモバイルサービスデスク

受付時間 9:30〜17:30(年中無休)

[お手続きのイメージ]Step1:旧機種からiDカード情報をサーバーに預入れます。 Step2:機種変更後、サーバーへ預けたiDカード情報を受取ります。

STEP1 iDカード情報の預入れ(旧機種でのお手続き)

スマートフォン

  • 1.「iDアプリ」を起動し、「オリコカード」から「機種変更」を選択。

  • 2.半角数字4桁以上で任意の受取用パスワードを入力してください。パスワードはカード情報の受取に必要になりますので忘れずにお控えください。

  • 3.アクセスコードが表示されます。アクセスコードはカード情報の受取に必要になりますので忘れずにお控えください。

iモード携帯電話

  • 1.「iD設定アプリ」を起動し、オリコカードiDを選択すると上記画面に遷移します。「機種変更」を選択。

  • 2.半角数字4桁以上で任意の受取用パスワードを入力してください。
    パスワードはカード情報の受取に必要になりますので忘れずにお控えください。

  • 3.アクセスコードが表示されます。アクセスコードはカード情報の受取に必要になりますので忘れずにお控えください。

STEP2 iDカード情報の受取(新機種でのお手続き)

スマートフォン

  • 1.「iD」アプリを起動し、「機種変更前から「iD」をご利用の方」を選択。

  • 2.「「iD」対応のクレジットカードで登録する」を選択。

  • 3.「カード会社を選択してください」を選択。

  • 4.「オリコカード」を選択。

  • 5.預入れ時に表示・設定したアクセスコード/パスワードを入力し、「登録する」を選択。

  • 6.上記画面が表示されれば、カード情報の受取が完了し、機種変更手続きは終了です。

iモード携帯電話

新規にカード情報設定される方法と同様に、アクセスコード/パスワードを入力してカード情報を受取ります。

機種変更についての注意事項

  • 預入れの際に設定いただくパスワードは半角数字4桁以上を入力してください。
  • カード情報を預入れたあとの携帯電話またはスマートフォンではiDをご利用いただけません。
  • 「iD設定アプリ」に機種変更ボタンが表示されない場合、アプリのバージョンが最新でない可能性があります。「設定メニュー」よりバージョン情報を確認頂き、最新のものにバージョンアップしてください。
  • 上記説明における画面はイメージです。携帯電話またはスマートフォンの機種により画面デザインやメニューの表示方法が異なる場合があります。