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iD(アイディ)・iD/PayPass

よくあるご質問

お申込みにあたって

Q.「Edy」や「Suica」とはどう違うのですか?
「iD」は、事前にチャージを行う手間がありませんので、お客様にとっては利便性が高いと考えています。
Q.「iD」を利用することの特典はありますか?
「iD」でのご利用は「クレジットカード」のお支払いとなる為、ご利用金額に応じて「暮らスマイル」等のポイントが貯まります。
Q.オリコの「iD」の種類はいくつありますか?

クレジットカード一体型とモバイル型の2種類があります。

  • クレジットカード一体型について クレジットカードに「iD」機能がついていますので、カードをお受取後、すぐにご利用可能です。
  • モバイル型について オリコのカード(Mastercard、Visa、JCB)をお持ちの方が前提となります。お申込み後、後日お届けするご利用ガイドに従いiDアプリ、カード情報等をダウンロードすることにより利用可能です。お申込みは下記のオンライン申込みサービスよりお申込みいただけます 。

モバイル型 オンライン申込み

Q.「iD」付きクレジットカードを申込みたいのですが、どうしたらよいですか?

iD付きクレジットカードは、下記のオンライン申込みサービスよりお申込みいただけます。

クレジットカードをつくる

Q.家族カードも「iD」を申込むことはできますか?
可能です。
Q.「iD」の年会費・発行手数料はかかるのですか?
  • クレジットカード一体型 それぞれのカードの年会費のみとなります。
  • モバイル型 年会費・発行手数料は無料です。
Q.申込からどのくらいで利用できますか?
当社審査後、約10日〜14日でカードをお届けいたします。
Q.クレジットカード一体型はどのように利用できますか?
カードを読取機にかざすだけで利用できます。
Q.「おサイフケータイ®」って何ですか?

おサイフケータイ® このマークが目印です

FeliCaに対応した機能をICカード機能と呼び、ICカードを搭載した携帯端末を「FeliCa対応携帯電話」、つまり「おサイフケータイ®」と呼びます。

Q.「iD」はau、SoftBank、NTTドコモ全てのおサイフケータイ®で利用できますか?
NTTドコモのおサイフケータイ®のみです。
Q.クレジットカードに「iD」の機能が搭載されているのかわかりません。

iD

「iD」が搭載されているクレジットカードには、表面か裏面に「iD」マーク(アクセプタンスマーク)とiDの会員番号(16桁の数字)が表示されています。

Q.QUICPayをおサイフケータイ®で利用しておりますが、「iD」も利用できますか。
ご利用可能です。ただし、携帯電話でのiDのご利用はNTTドコモのおサイフケータイ®のみとなります。
Q.クレジットカード一体型とモバイル型は両方もてますか?
可能です。お申込みにあたっては、それぞれお申込みいただく必要があります。
Q.「iD」のみを申込むことは可能ですか?
単独でのお申込みはできません。あらかじめオリコのクレジットカードをお持ちいただく必要がございます。
Q.iD付きクレジットカードを持っているのですが、モバイル型も申込むことは可能ですか?
お申込み可能です。ただし、携帯電話でのiDのご利用はNTTドコモのおサイフケータイ®のみとなります。

ご利用・ご請求について

Q.「iD」はどこで利用できますか?
「iD」マークのついた加盟店でご利用いただけます。詳しくは下記をご覧ください。
Q.「iD」ではどのように支払いを行うのですか?
お支払いの際に「iD(アイディ)」でお支払いの旨をお伝えください。
Q.「iD」に利用限度額はありますか?
クレジットカードのご利用可能額内となります。
Q.「iD」利用時にサインは必要ですか?
サインは必要ありません。「iD」は安全でスピーディーにご利用いただけます。
Q.不正利用が心配です。
一定のショッピングをご利用の際に暗証番号を入力いただくことで、セキュリティを高めています。
Q.どのような場合に暗証番号の入力が必要となりますか?
特定の金額やお店、各種条件に合致したご利用の場合、お買物時に暗証番号の入力が必要になることがあります。
Q.「iD」では2回払いやリボ払いはできますか?
店頭でのお支払方法は1回払いのみとなります。
Q.クレジットカード一体型でiDのネット決済は可能ですか?
iモードを利用するため、モバイル型のオリコカードiDをお申込みいただく必要があります。モバイル型はNTTドコモのおサイフケータイ®のみ利用可能です。
Q.「iD」でキャッシングも利用できますか?
オリコカードiDではキャッシングはご利用いただけません。
Q.「iD」で使った分はいつ請求になるのですか?
1日〜末日までのご利用分を翌月27日に、クレジットカードのご利用分とまとめてご請求させていただきます。
Q.「iD利用分」は明細書で確認できますか
「カードご利用分」と「iDご利用分」をあわせて、同じご利用代金明細書にご案内させていただきます。
Q.「iD利用分」は明細書にどのように表示されますか?
ご利用明細書に記載される加盟店名称の後ろに「iD」もしくは「アイデイ」と記載されているものが「iDご利用分」のご請求となります。
Q.提携先での利用における特別加算ポイントはつきますか?
提携カードをオリコカードiDに登録した場合、提携先でのご利用における特別加算ポイント等は、付与されませんので予めご了承ください。
Q.「iD利用分」はeオリコサービスで確認することができますか?
確認することができます。
加盟店名称の後ろに「iD」もしくは「アイデイ」と記載されているものが「iDご利用分」のご請求となります。
Q.「iD」のみ退会したいのですが。
  • クレジットカード一体型 クレジット一体型のためiDのみの退会はできません。
    クレジットカードも退会となってしまいます。
  • モバイル型 オリコiDデスクにご連絡の上、退会希望の旨をお伝えください。退会の手続きを行います。安全のため退会されるオリコカードiDは携帯電話より必ず削除してください。
    なお、お申込みの際にご登録いただいたクレジットカードを退会された場合も、オリコカードiDは退会となります。

モバイル型について

Q.電源が入っていなくても支払いは可能ですか?

電源が入っていない場合、または圏外の場合でもiDのご利用は可能です。 ただしiDアプリを起動することが出来ない場合や圏外の場合は、設定の変更や確認など一部機能が利用できません。

  • iDアプリによるセキュリティの設定をしている場合、iDアプリを起動し、パスワードを入力してロックを解除する必要が あるため、電源が入っていないときにはご利用いただけません。
Q.他人の携帯電話にiDをダウンロードできますか?
クレジットカードの貸し借りと同様の行為となりますので、ご本人さまご利用の携帯電話以外へのダウンロードはおやめください。
Q.オリコカードiDが使用できない。
  • アプリのパスワード設定が有効になっていませんか? パスワード設定されている場合は、iDアプリを起動しパスワードの入力を行ってください。
  • ICカードロックが有効になっていませんか? 携帯電話のロックを解除してからご利用ください。
  • オリコカードiDを削除していませんか? オリコカードiDのカード情報は、一度携帯電話にダウンロードすると、再度ダウンロードすることはできません。
    オリコカードiDを削除してしまった場合は、オリコiDデスクまでご連絡ください。
Q.携帯電話が紛失・盗難にあった。

携帯電話またはオリコカードiD会員情報が紛失・盗難にあったときは、直ちにオリコにご連絡の上、最寄りの警察署にその旨を届出るとともに、オリコ所定の届出書を提出していただきます。なお、届出書をオリコが受理した日の60日前以降に不正使用された損害をオリコが補填します。

  • 携帯電話の通話停止手続き等については、必ず携帯電話会社へご連絡下さい。
  • 会員さまの重大な過失が原因で発生した損害などについては、補填できない場合があります。
  • ご連絡がない場合、紛失・盗難以降のオリコカードiDご利用代金はご負担いただくことがございますのでご注意ください。
Q.携帯電話が故障・破損してしまった。
機種変更になるケースや修理でお預かりとなるケース、修理で代替携帯電話のレンタルを受けるケースなど、状況によりご対応が異なります。オリコiDデスクにご連絡いただき、故障・破損の旨をお伝えください。
Q.携帯電話を機種変更する場合
  • NTTドコモの「おサイフケータイ®」対象機種に変更 新しいオリコカードiDを発行いたします。オリコiDデスクにご連絡の上、携帯電話機種変更の旨をお伝えください。再発行のお手続きを行います。なお、安全のため、変更前の携帯電話のオリコカードiDは携帯電話より必ず削除してください。
  • NTTドコモの「おサイフケータイ®」以外に機種変更 NTTドコモの「おサイフケータイ®」以外では、オリコカードiDはご利用できません。オリコiDデスクにご解約のご連絡をお願いします。なお、安全のため変更前の携帯電話のオリコカードiDは携帯電話より必ず削除してください。
Q.携帯電話を解約したい。
オリコカードiDも退会となります。オリコiDデスクにご連絡の上、携帯電話ご解約の旨をお伝えください。退会の手続きを行います。なお、安全のためご解約される携帯電話のオリコカードiDは携帯電話より必ず削除してください。
Q.「オリコカードiDお申し込み内容のご案内」を紛失してしまった。
「オリコカードiDお申し込み内容のご案内」とは、オリコカードiDをお申込みいただいた場合や各種お手続き時に、オリコからお送りするアクセスコード/パスワードを記載した書類です。携帯電話にオリコカードiDを登録する前に、このご案内を紛失された場合、オリコiDデスクにご連絡の上、ご案内紛失の旨をお伝えください。再発行のお手続きを行います。 なお、紛失された状況によっては、カード情報(カード番号など)を前回お送りしたものから変更する場合もあります。 ご連絡いただいた際に紛失された状況などもあわせてお伝えください。
Q.ダウンロード有効期限を過ぎてしまった。
携帯電話へのカード情報ダウンロードには、アクセスコード/パスワードの有効期限があります。その期限を経過してしまった場合は、オリコiDデスクにご連絡の上、ダウンロード期限経過の旨をお伝えください。オリコにて再発行のお手続きを行い、再度「オリコカードiDお申し込み内容のご案内」をお送りします。
お手元に届きましたら、ご確認の上、再度アクセスコード/パスワードをご登録してください。
Q.オリコカードiDを消してしまった。
オリコカードiDを削除してしまうと、お店でご利用できなくなります。その際は、再発行のお手続きが必要となりますのでオリコiDデスクにご連絡ください。
Q.ネット決済の対応機種は?

FOMAのおサイフケータイ®でご利用いただけます。

  • iDアプリのバージョンがver4.00以上である必要があります。
    movaではiDのネット決済はご利用できません。

お問合せ

オリコiDデスク

049-271-3166

受付時間 9:30〜17:30(年中無休)