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QUICPay(クイックペイ)

よくあるご質問

お申込みにあたって

Q.QUICPayを申込みたいのですが
  • オリコのカードをお持ちのお客さま オンライン申込みサービスよりお申込みいただけます。

    モバイル型・カード型 オンライン申込み

  • オリコのカードをお持ちでないお客さま ご入会いただいてから、オンライン申込みサービスよりお申込み
Q.家族カードでもQUICPayを申込みできますか?
家族カードでもご利用いただけます。
Q.QUICPayカードとQUICPayモバイルの違いは何ですか?
  • QUICPayカード(カード型) クレジットカードと同様にカード到着後すぐにご利用いただけます。
  • QUICPayモバイル(モバイル型) 携帯電話にQUICPay設定アプリ(CUアプリ)とオリコQUICPayアプリをダウンロードしてご利用いただけます。
  • どちらもQUICPay加盟店でQUICPay端末にかざすだけでお支払いが完了するため、基本的なご利用方法は同じです。
    なお、QUICPayモバイルは携帯電話の電源を入れる必要も、QUICPayアプリを立ち上げる必要もありません。もちろん、圏外の場合もご利用いただけます。
Q.QUICPayカードとQUICPayモバイル両方持てますか?
それぞれ、1つずつお持ちいただけます。
一度に両方をお申込みいただくことはできません。
両方のお申込みをご希望される方は、二度お申込みください。
Q.QUICPayモバイルとQUICPayカードは両方申込むことは可能ですか?
可能です。お申込みにあたっては、それぞれお申込みいただく必要があります。
Q.QUICPayのみを申込むことは可能ですか?
QUICPay単独でのお申込みはできません。
あらかじめオリコのクレジットカードをお持ちいただく必要がございます。
Q.QUICPayカードを持っているのですが、QUICPayモバイルも申込むことは可能ですか?
可能です。オリコWebサイトからお申込みください。
Q.iDをおサイフケータイ®で利用しておりますが、QUICPayでも利用できますか?
ご利用可能です。QUICPayモバイルはドコモ、au、SoftBankのおサイフケータイ®に対応しております。

モバイル型(QUICPayモバイル)について

Q.クレジットカード情報をどのように携帯電話に取込むのですか?

オリコより「QUICPayID/パスワードのご案内」を配達記録郵便でお届けします。
同封のご利用ガイドに記載された手順に従って、お客さまのカード情報を携帯電話にダウンロードいただくことによって、QUICPayのご利用が可能となります。

Q.家族の携帯電話へダウンロードしてもかまいませんか?
クレジットカードの貸し借りと同様の行為となりますので、ご本人様ご利用の携帯電話以外へのダウンロードはおやめください。
Q.ダウンロードに失敗した場合はどうすればいいですか?
カード情報のダウンロードに失敗した場合は、エラーメッセージに従い再度ダウンロードを実行してください。アプリを終了してしまった場合には、再起動したときに処理を再開します。再度ダウンロードができない場合は、下記オリコQUICPayデスクまでご連絡ください。
QUICPay設定アプリ(CUアプリ)のダウンロードに失敗した場合は、何度でもやり直しが可能となっておりますので、一旦アプリを削除した後再度チャレンジしてください。
Q.QUICPayモバイルのダウンロード用ID/PWを受け取ることができなかったのですが、どうしたらいいでしょうか?
QUICPayデスクにご連絡ください。新しいダウンロード用ID/PWを再発行いたします。
Q.QUICPayモバイルできちんとダウンロードできているか確認したいのですが?
アプリからオリコQUICPayアプリを立上げて「サービスメニュー」のお客さま情報でご確認いただけます。
Q.間違ってQUICPayアプリを削除してしまった。
アプリの初期化を行うとカード情報が全て削除されます。再度ご利用いただく場合、カード情報の再発行が必要となりますので、お早めに下記オリコQUICPayデスクへご連絡ください。再度カードデータをダウンロードしていただくために必要なID・パスワードをお送りします。
Q.QUICPay搭載の携帯電話を変更/解約・譲渡したい。

機種変更される場合は、QUICPay設定アプリでの機種変更手続きをご覧下さい。

故障やすでに会員情報を削除している場合等で、QUICPay設定アプリで機種変更が出来ない場合はID・パスワードの再発行が必要となりますので、オリコQUICPayデスクまでご連絡ください。
携帯電話を解約もしくは譲渡される場合は残念ですが退会の旨をご連絡のうえ、QUICPay設定アプリ(CUアプリ)およびオリコQUICPayアプリを削除してください。

  • 解約もしくは譲渡された携帯電話のQUICPayが利用された場合のご利用代金はお客さまのご負担となります。必ずアプリを削除してください。
Q.QUICPayをなくしてしまった。
下記オリコQUICPayデスクにご連絡ください。また警察へのお届けもお願いいたします。
Q.QUICPayアプリが登録できないのですが?
アプリをすべて削除し、QUICPay設定アプリから再度ダウンロードをしてください。

ご利用について

Q.QUICPayをどこで利用したのか利用店舗を確認できますか?
下記オリコQUICPayデスクにご連絡ください。

オリコQUICPayデスク
049-271-3166
受付時間 9:30〜17:30(年中無休)
Q.どこで利用できますか?
QUICPay加盟店でご利用いただけます。ご利用可能店舗はこちらをご参照ください。
Q.QUICPayには利用可能枠が設定されているのですか?
QUICPayのご利用分はご登録いただいたカードからのお支払いとなるため、ご登録カードのご利用可能枠に準じます。なお、1回のお買い物でご利用いただける金額の上限は2万円です。
Q.QUICPayで2回払いやリボ払いはできますか?
通常は1回払いとなり、店頭でその他のお支払方法をご指定いただくことはできません。
ただし、ご登録の「カード」の支払方法に準じますので、オリコカードUPtyなどをご登録いただいた場合は、「QUICPay利用分」もリボ払いでのお支払いとなります。
Q.携帯電話をかざしても利用できない
FeliCa対応携帯電話の、FeliCaマークのついている面をQUICPay端末にかざしてください。
Q.QUICPay利用時にサインは必要ですか?
サインの必要はありません。「QUICPay」は安全でスピーディにご利用いただけます。
Q.カードや携帯電話からカード情報を読み取られて悪用されないか心配です。
QUICPayでは、お客さまの大切な情報は全て暗号化処理を施し、不正に読み出せないようになっています。また、QUICPay端末と携帯電話の通信も暗号化されていますのでご安心ください。
Q.QUICPayで利用した金額はポイント対象になりますか?
QUICPayのご利用代金はご登録のカードからのお支払いとなるため、ご登録されたカードのポイントが貯まります。
Q.提携先での利用における特別加算ポイントはつきますか?
提携カードをQUICPayに登録した場合、提携先でのご利用における特別加算ポイント等は、付与されない場合がございますので予めご了承ください。

お問合せ

オリコQUICPayデスク

049-271-3166

受付時間 9:30〜17:30(年中無休)