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「届出事項の変更」および「クレジットカード番号等の適切な管理」等に関するご案内

2019年3月1日

近年、クレジットカード番号等の漏えい事件や不正利用被害が増加している状況を踏まえ、安全・安心なクレジットカード利用環境を実現するため、2018年6月に割賦販売法が改正施行され、「クレジットカード番号等の適切な管理」等に関する必要な措置を実施することがクレジット会社及び加盟店さま等に義務付けられました。つきましては、法令・加盟店基本契約条項等に則り、下記の対応をお願い申しあげます。

お届出事項に変更があった場合

割賦販売法改正に伴い、以下1~5の届出事項に変更が生じた場合は、加盟店取引基本契約に基づき、弊社までご連絡をお願いいたします。

  • 1.加盟店さまが個人事業主の場合:加盟店代表者さまの氏名、生年月日、住所及び電話番号
    加盟店さまが法人の場合:加盟店さまの名称、住所、電話番号及び法人番号、代表者の氏名及び生年月日
  • 2.加盟店さまが行う取引の種類(※追加の場合もお届けください)
    • (1)対面販売、非対面販売の別
    • (2)訪問販売、電話勧誘販売、特定継続的役務提供、連鎖販売、業務提供誘引販売の該当の有無
  • 3.加盟店さまが取扱う商品若しくは権利または役務に関する内容
  • 4.加盟店さまが「クレジットカード番号等の適切な管理」のために講じている措置の内容
  • 4.加盟店さまが「不正利用の防止」のために講じている措置の内容

クレジットカード取扱いにおいて加盟店さま以外が売主となる店舗(テナント等)の売上が含まれる場合

加盟店さま以外が売主となる店舗(テナント等)のカード売上も含まれている場合、法令に基づく調査が必要となる場合がありますので、弊社までお届出ください。(お届出がない場合は、弊社は加盟店さまを売主とみなします。)なお、加盟店さまが弊社に対し届出を行った場合を除き、加盟店さまは加盟店さま以外が売主となる店舗(テナント等)にカード取引をさせることはできませんので、ご確認願います。また、加盟店さま以外が売主となる店舗(テナント等)の届出事項に変更が生じた場合は、加盟店さまへお届出いただきますようご案内をお願いいたします。

漏えい・紛失等が発生した場合

加盟店さまおよび加盟店さまの業務委託先(以下、「業務委託先」という)でクレジットカード番号等の漏えいや紛失等の事故が発生した場合には、速やかに下記専用窓口へご連絡をお願いいたします。

お問合せ

オリコオーソリ窓口
0120-34-9120
受付時間:24時間・年中無休

加盟店さまおよび業務委託先でクレジットカード番号等の漏えいや紛失等の事故が発生した場合には、類似の漏えい・紛失等の事故が再発しないための対応措置をお願いいたします。

加盟店さまの業務委託先へのご案内について

業務委託先に対し、業務委託先においてクレジットカード番号等の漏えいや紛失等の事故が発生したときに、速やかに加盟店さまへ連絡するよう指導をお願いいたします。

  • 届出事項の変更等につきましては、最寄の営業店までご連絡ください。