ご請求額や
ポイントの確認は
アプリが便利!

詳しくはこちら

【オリコポイント】オンラインクーポン交換時の認証機能追加について

2014年4月15日

オリコポイントゲートウェイのセキュリティー強化の一環としてオンラインクーポン※1交換の際、なりすましや不正を防ぐため、SMS※2での本人確認を行っておりますが、通話でのご通知による認証機能を追加いたしました。

  • ※1 オンラインクーポンとは
    Amazonギフト券、iTunesギフトコード、ファミリーマートお買い物券
  • ※2SMS認証とは
    携帯電話のSMS(ショートメッセージ)を利用した認証機能です。

操作手順

1.SMS(ショートメッセージ)での本人認証の場合

  1. ポイント交換の際に「携帯電話番号選択画面」に表示された携帯電話番号を選択してください

    • eオリコサービスにご登録されている電話番号が表示されます。
    • 電話番号の変更・追加はeオリコサービスより手続き下さい。 尚、変更・追加は翌日以降に反映されますので、予めご了承下さい。
  2. 選択された携帯電話番号へSMS(ショートメッセージ)にて「確認コード」が送信されます

  3. 届いた「確認コード」を「確認コード入力画面」に入力してください

2.自動音声での本人認証の場合

  1. 音声による確認コードのご案内をご希望の場合は「自動音声用画面」へお進みいただき「電話番号選択画面」に表示された電話番号を選択してください

  2. 選択された電話番号へ電話を架け自動音声にて「確認コード」をご案内いたします
  3. ご案内しました「確認コード」を「確認コード入力画面」に入力してください

弊社では、引き続きセキュリティ強化を図ってまいります。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

ご注意事項

SMS認証は国内でのみ、ご利用が可能です。
SMSをご利用いただけない携帯電話・PHS・海外携帯電話はご利用いただけません。
認証番号のメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

  • SMS送信センターの混雑のため、センターから端末への送信が遅れている。
  • 登録した携帯電話番号が間違っている。
  • 迷惑メール設定でSMSの受信拒否設定をしている。

SoftBankをご利用の方はこちらもご確認ください。

SoftBankをご利用の方は海外からのSMS認証をご利用いただく場合があります。
「海外からの電話番号メール」を受信拒否されている方は国内でもSMS認証がご利用いただけない場合がございますので、迷惑メール設定をご確認いただき、「海外からの電話番号メール」を「受け取る」に設定してください。

関連リンク

オリエントコーポレーションのニュースリリースやIR情報はこちらから。