ご請求額や
ポイントの確認は
アプリが便利!

詳しくはこちら

オートローン完済時の所有権解除について(お客さま専用)

個人のお客さま専用のお手続きとなります。

加盟店さまはこちらをご確認ください。
法人のお客さま、中古車専業店等の加盟店さま以外のお客さまは、お電話でのお問合せをお願いいたします。

オリコでオートローンをご利用いただき、車両の所有者名義が「株式会社オリエントコーポレーション」で登録されている場合、オートローンのお支払い完了後、お客さま自身または自動車販売店等で所有者名義変更(移転登録)手続きをお願いいたします。
所有者名義を変更しなくても乗り続けることは可能ですが、後日車両売却や譲渡時など車両の処分をおこなうときに所有権解除に必要な書類が必要となり、所有権解除をすぐにおこなうことができません。

お支払い完了後は速やかに、車両の所有者名義を「株式会社オリエントコーポレーション」からお客さまへ変更手続きされることを推奨いたします。

必要書類

申請方法

申請の方法は、Webでの手続きと電話でのお問合せがあります。

ご注意ください

  • お手続きから書類発送まで7〜10営業日程度のお時間をいただいております。
    • 年末年始や大型連休等は、通常よりお時間を頂く場合がございます。
  • 書類の差出人は「登録センター本部」にて、ヤマト便でお送りします。
  • Web申請の場合、書類の送付先はすべてお客さまの現住所とさせていただきます。
  • Web申請の場合、お申し込み内容で確認できないこと、不足事項などございましたら解除の書類をお送りできませんので十分ご注意ください。
  • ご本人さま以外の場合は、各クレジットセンター窓口へお電話でお問合せください。
  • Web申請の場合、お申込みに関する連絡事項について、基本的にEメールにてご連絡を差し上げます。
    オリコから送信されるメールアドレスのドメインは、@onet.orico.co.jpです。
    ドメイン指定されている方は解除するか、メールを受信できるよう、ドメイン指定受信の追加登録をお願いします。

Webでの申請手続き

  • 法人のお客さま、中古車専業店等の加盟店さま以外のお客さま、あるいはお名前やご住所に変更があるお客さまなど、Webの申請の対象ではないお客さまやご契約については、お電話にてお問合せください。
    お電話での問い合わせはこちらをご確認ください。

下記はWeb申請の対象外です。

  • 契約者ご本人さま以外の申請はお受けできません。
  • 法人のご契約は対象外です。
  • 該当車両のクレジットがお支払い中の場合は対象外です。
  • 該当車両が「オリコ名義」以外は対象外です。また「4輪自動車」以外も対象外です。
  • 過去に所有権解除に必要な書類を受け取ったことがある場合は対象外です。
    • 法律上、二重発行ができない書類のため、紛失された場合はお電話にてお問合せ下さい。

お手続きに進む別ウィンドウで開きます

電話でのお問合せ

  • 法人のお客さま、中古車専業店等の加盟店さま以外のお客さま、あるいはお名前やご住所に変更があるお客さまなど、Webの申請の対象ではないお客さまやご契約については、お電話にてお問合せください。
    お電話での問い合わせはこちらをご確認ください。

所有権解除手続きの流れ

Webでの申請手続き

Web申請の流れ

1.オリコより書面をご送付:オートローンのお支払い完了日が近づくと、「オリコ所有者名義変更に関するご案内」をご自宅に送付致します。 2.オリコ窓口へお電話:支払い完了後、お手元に車検証をご用意いただき、上記書面に記載の連絡先、または最寄のお問合せ窓口へお電話ください。 3.車検証のコピーをご送付:車検証のコピーを、電話でご案内させていただく担当窓口宛に、FAX等でご送付ください。 4.所有権解除に必要な書類一式を
送付:当社が業務委託しております(株)JCMより所有権解除に必要な書類一式を送付致します。 5.所有権解除のお手続き:書類一式を最寄の陸運局へご持参いただき、所有権解除の手続きを行ってください。

上記ご確認のうえWeb受付フォームへお進みください

電話でのお問合せ

1.オリコより書面をご送付:オートローンのお支払い完了日が近づくと、「オリコ所有者名義変更に関するご案内」をご自宅に送付致します。 2.オリコ窓口へお電話:支払い完了後、お手元に車検証をご用意いただき、上記書面に記載の連絡先、または最寄のお問合せ窓口へお電話ください。 3.車検証のコピーをご送付:車検証のコピーを、電話でご案内させていただく担当窓口宛に、FAX等でご送付ください。 4.所有権解除に必要な書類一式を
送付:当社が業務委託しております(株)JCMより所有権解除に必要な書類一式を送付致します。 5.所有権解除のお手続き:書類一式を最寄の陸運局へご持参いただき、所有権解除の手続きを行ってください。

お問合せ

事前にご契約者さまにご案内させて頂いております「オリコ所有権手続きに関するご案内」に記載の部署、または、お客さまのお住まいから最寄のお問合せ窓口にご連絡ください。

よくあるご質問

閉じる