集金代行(コンビニ収納)

全国の主要コンビニが貴社の収納窓口になります

商品の内容

  • 集金代行(コンビニ収納)とは、貴社に代わって、オリコ提携の大手コンビニ各社と料金収納委託契約を結び、貴社のお客さまが、全国の主要コンビニ窓口で24時間365日お支払いできるシステムです。
  • お客さまのライフスタイルにあわせた代金収納が実現できます。

メリット

貴社
  • 1.集金代行(コンビニ収納)の導入が容易
  • 2.入金情報の早期入手
  • 3.入金事務処理の効率化
  • 4.早期入金対応が実現
お客さま
  • 1.全国の主要コンビニからの払込み(コンビニ決済)が可能
  • 2.24時間、365日のお支払いが可能
  • 3.コンビニ窓口での手続きが非常に簡単
  • 4.振込手数料が低額

払込票

貴社発行
郵送型
  • 払込用紙を貴社にて作成し、顧客に郵送します。
  • 封書タイプ:コンビニ専用タイプ(コンビニ+郵便局併用タイプも可)
オリコ発行
郵送型
  • 貴社に代わり払込用紙をオリコにて発行し、顧客宛に郵便はがきにて郵送します。
  • スピーディかつ安価で作成から発送(局だし)までをオリコが承ります。
  • 6面はがきタイプ:コンビニ専用タイプ(コンビニ+銀行併用タイプも可)

便利なオプションサービス

料金収納
ASPサービス
オリコレクト

  • (1)インターネットを利用して集金代行の各種業務(顧客管理、請求管理、払込票作成、入金管理、入金消込)が行えますので、簡単かつスピーディに取扱いできます。
  • (2)貴社のシステム開発は不要であり、インターネット接続環境があれば早期に導入可能です。
  • (3)高度なセキュリティ(ファイヤーウォール・利用者認証・暗号化通信など)対策により、データと通信内容を保護します。
  • (4)オプションでコンビニ払込票の代行出力・郵送サービスもご利用できます。
集金付帯業務の
事務代行サービス
お客さまへの請求書の作成・発送業務や各種データ作成・情報処理など集金業務に付帯するその他業務について、オリコ関連会社にて事務代行します。

料金体系

  • 月額基本手数料
  • 収納手数料・払込票作成費用・郵送料
  • その他オプションサービス費用
    • お取扱件数により、料金単価が変動いたします。

コンビニ集金代行の仕組み

①貴社が払込票作成、払込票郵送 ②お客さまがコンビニまたは郵便局に払込 ③コンビニ店舗がコンビニ本部に入金情報連絡 ④コンビニ本部がオリコに入金情報提供 ⑤オリコが貴社に払込連絡 ⑥コンビニ本部がオリコに送金 ⑦オリコまたは郵便局が払込金支払

取扱いコンビニ一覧

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • デイリーヤマザキ
  • ミニストップ
  • ポプラ
  • セイコーマート
  • ハマナスクラブ