ご請求額や
ポイントの確認は
アプリが便利!

詳しくはこちら

コラム ―マイカとラックンのクルマのおトクな買い方・乗り方教えます― vol.2

ドライブ大好きなマイカと、車購入の知恵袋ラックンがクルマのおトクな買い方・乗り方をご紹介します。

マイカ
ドライブ大好き。現在ゆったりドライブできるワンボックスに買替え検討中。

ラックン
クルマ購入の知恵袋。趣味はエコドライブ。

下取り価格の高いクルマと安いクルマ

買取査定担当者に聞いた、クルマの値段を左右する5つのポイント!

マイカ

クルマの買替え候補を探しにお店に来たけど、あそこにいるのはラックンじゃない!?ラックンどうしたの〜?

ラックン

クルマを買替えようかと思って、買取査定担当の方に見てもらっていたんだ。

買取査定担当

こんにちは!今、ラックンのおクルマを拝見しましたが、結構高く買い取らせていただけそうですよ。

マイカ

へぇ、よかったね。でも、クルマの下取りって、同じ年式の同じ車種でも、クルマの状態等によって変わるんでしょ。下取り価格って、何が影響して変わってくるの?せっかくだからちょっと教えて!

買取査定担当

ハハハ…企業秘密なので、あまり詳しくはお答えできませんけど、特別に査定の際に何を見ているかをお教えしましょう。

マイカ

やった!

買取査定担当

まず1つ目は、当たり前のことですが、非常に大切なこととして、その「おクルマがキレイかどうか」が重要です。

ラックン

汚れたり、傷ついていたりじゃ、査定は下がりますよね。

買取査定担当

そうですね。その他にも臭いの問題があります。タバコの臭いを気にされる方が多いですし、最近はペットの臭いなども敬遠されます。シートに細かな毛がついていたりするのも困りますね。

マイカ

ペットのことはあまり考えてなかったな…気をつけなきゃ。

買取査定担当

次に、「走行距離が少ない車両」です。走行距離はおクルマの寿命を測るものでもあるので、重要なポイントです。

ラックン

でも、クルマは走るために買うんだから、あまり気にしてもしょうがないような…

買取査定担当

そうですね。極端に走行距離が多くなければ、純粋な消耗費としてお考えになった方が良いかもしれませんね。
3つ目は、「大きな修理や事故を起こしていないかどうか」です。

マイカ

確かに、事故等で大きな修理をしたことのあるクルマは、下取りしても売りにくそうね。

買取査定担当

4つ目は、「改造や装備に関する問題がないか」です。
違法な改造はいうまでもありませんが、例えばオプション装備品でも、メーカー純正品でない場合はプラス査定にはならないことがあります。

ラックン

僕は全部メーカー純正品にしているから、ちょっと安心♥

買取査定担当

最後は、やはり「人気のあるクルマかどうか」ですね。
私たちが常に考えていることは、下取りしたクルマが売れるかどうかと、売れるとしたらいくらで売れるか、ということです。だから、高く売れそうなクルマは高く下取りできますし、人気のあるクルマも好条件で下取りできるんです。

マイカ

今ならハイブリッドカーやエコカーの低燃費車の人気が高そうね!

買取査定担当

その通りです。でも、大切に乗って、程度の良いおクルマなら、私たちもしっかり査定させていただきますよ!

1.汚れ、キズ、ニオイ 2.走行距離 3.修理、事故の有無 4.装備 5.人気は?

バックナンバー

静かな人気の「軽自動車」って、おトクなの?

いま話題の「最先端のサービスエリア」へGO!

おトクに買替えするためには?話題のエコカー補助金は?

買取査定担当者に聞いた、クルマの値段を左右する5つのポイント!

知っていますか?おトクな売り時・買い時

あなたの乗り方はどれですか?ぴったりなプランが見つかります!

「好きなクルマを長く乗りたい!」「数年ごとに乗り換えたい!」など、車をどう乗りたいかで、あなたに合ったオリコのオートローンがわかります。