取引先管理業務の効率化
取引先の与信や管理にかかる時間を削減することで業務に集中できます。
記事公開日:2024年11月22日
最終更新日:2025年1月17日
商取引において「与信調査」は企業にとって重要な業務の一つであり、リスク管理においても必須と言ってよいでしょう。
そもそも「与信調査」とは何なのか、そして「与信調査」にはどのような方法があるのか、さらに「与信調査」を行う際のポイントを紹介します。
「与信調査」とは、特定の企業や個人などを相手に信用状況を調べて評価することを指します。債権の発生による代金の未回収を起こさないため、取引を始める前に「与信調査」は欠かせません。
具体的には、過去の取引履歴をはじめ、経営環境や財務状況などを調査します。信用力を調査する目的で実施されることから、「信用調査」とも呼ばれています。また、調査の一環で反社会的勢力との関わりの有無を調べることを「反社チェック」と呼びます。
取引相手に何かしらの問題があった場合、その事実を把握しないまま取引を始めてしまうと、自社の評判や信用に悪影響を及ぼす可能性が生じたり、法的なリスクを抱えたりする恐れがあります。
こうした懸念を払拭するためにも、「与信調査(信用調査)」では支払い能力だけでなく、業界での評判や代表の経営手腕なども調べておくとよいでしょう。
「与信調査」の方法は、社内調査、直接調査、外部調査、依頼調査の4つに大別されます。これらの調査を組み合わせることで包括的で信用性の高い情報を得られ、取引先に対する評価の精度を向上できます。では、それぞれの調査内容を見ていきましょう。
「社内調査」とは、自社が保有する人脈や情報を活用して行う与信調査で、内部調査とも呼ばれます。
取引実績のある相手であれば、取引時の履歴や資料を調べるのが一般的です。取引先と直に面談した経験のある営業担当者や、取引時の財務状況を知る経理担当者に確認することもあります。
ただし、「社内調査」は自社の情報力に依存するため、得られる情報が限定的になることに留意しておきましょう。
「直接調査」とは、取引前に相手のオフィスや工場などを訪問し、直接的に確認する与信調査です。
企業や社員の雰囲気、設備や在庫の状況などを確認でき、資料だけでは把握しきれない情報を得られるでしょう。取引実績のある会社の場合は、取引先の担当者に経営状況を聞き出せる貴重な機会となります。
一方で、取引先の中には会社訪問に消極的な姿勢の企業もあるため、場合によっては電話やメールを使って調査することもあります。
「外部調査」とは、調査の対象となる取引先以外から情報を集めて行う与信調査です。その方法は3つに大別できます。
1つ目は、官公庁の公開情報を利用した調査です。法務局で閲覧できる商業登記簿や不動産登記簿などを確認し、資本金の増減や抵当権の状況などから、取引先の経営状況を調べます。
2つ目は、インターネットを利用した調査です。企業サイトやサービスサイトを確認し、決算に関連する資料のほか、商品・サービスの品質、人事異動の状況、代表者の情報などを調べます。
3つ目は、直接調査で得られた情報を再確認する調査です。取引先の関係先(企業や銀行など)に情報の正確性を確認したり、取引先が入居しているビルの関係者に聞き込んだりすることから、「側面調査」または「裏付け調査」とも呼ばれます。
ただし、情報の収集先から取引先に対して調査の事実が伝わってしまう可能性があるため、調査の実施可否は慎重に判断する必要があります。
「依頼調査」とは、企業調査を専門とする信用調査機関や信用調査会社などの第三者による与信調査です。
取引先の情報や経営状況を照会できることに加え、第三者機関が独自に収集した評判やデータを得られ、自社で独自に調査するのが難しい情報へのアクセスが可能となります。
情報の精度が高いため、信用性のある情報に基づいて取引先の経営状況を判断したい場合には、他の調査とセットで依頼することを検討するとよいでしょう。
「与信調査」はどのような観点で実施すればよいのでしょうか。ここでは、押さえておくべきポイントを2つ解説します。
「与信調査」においては、資産や財務の状況を確認することが必須と言ってよいでしょう。
例え企業に魅力があり、経営者が優秀であっても、支払い能力がなければ取引相手として認められません。
調査した内容に基づき、売上推移や財務状況、金融機関への支払い状況などを確認し、「返済に必要な原資はあるか」「資金を借入する際の担保となる資産を所有しているか」といった観点で、取引先の資金繰りに懸念がないかチェックしましょう。
見かけ上の実績(売上や利益など)が堅調でも、取引先が問題を抱えている可能性は捨てきれません。
「与信調査」では、財務状況などの定量的なデータだけではなく、取引先の経営者や社員に会った際に受けた印象などの定性的なデータも評価の判断材料になります。
また、事業規模が大きくない中小企業や、ベンチャーキャピタルから出資を受けているスタートアップ企業では、経営者の手腕や人柄次第で優秀な人材の獲得に影響が出るため、事業の成長性を左右する可能性があります。
よって、取引先の事業内容にとどまらず、企業の風土や経営者の資質、社員の雰囲気など、数字では捉えにくい情報の収集に努めるとよいでしょう。
経営では常にリスクコントロールが求められます。その一つが「与信調査」と言えるでしょう。では、「与信調査」を実施しなかったとしたら、どのようなリスクが待ち受けているのか。ここでは3つのケースを解説します。
取引先の経営状況に関する情報が不足したまま取引を始めた結果、取引開始後に取引先の資金繰りが悪化していることに気づいても取り返しがつきません。取引先に支払い能力がないと、売掛債権の回収は滞ります。こうなると自社のキャッシュフローが悪化し、自社の運営資金に影響が出るリスクがあります。
自社のキャッシュフローが悪化し、その状況が関係先や仕入先に知れ渡ってしまうと、自社に対する評価が下がるリスクに直面します。取引開始後も定期的に「与信調査」を行う会社もあるため、評価の低下に比例して関係先から取引の継続を見送られる可能性もゼロとはいえません。
資金繰りが悪化している企業との取引が多くなると、売掛債権を回収できない状態に陥りやすくなり、もし取引先が倒産してしまうと債権の回収は不可能となります。結果として自社の経営は危機的状況に見舞われ、その影響で「連鎖倒産」を招くリスクがあります。
滞りなく売掛債権を回収するため、取引開始前の「与信調査」は必須といっても過言ではありません。とはいえ、「与信調査」は時間も費用もそれなりに必要です。「与信調査」のリソースに余裕がない場合は、外部サービスの活用を検討してみるとよいでしょう。
オリコは、企業の取引先に対する売掛金の回収を保証する「B2B決済サービス(売掛金決済保証)」を提供しています。「B2B決済サービス」を利用すれば、所定の審査の上で、売掛金の決済を保証することに加え、与信・請求・回収・入金管理・督促に係る一連の業務をオリコが一手に引き受けるため、企業間取引におけるさまざまなコストや回収リスクを軽減できます。
B2B決済サービス(売掛金決済保証)
取引先管理業務の効率化
取引先の与信や管理にかかる時間を削減することで業務に集中できます。
新規取引先の拡大
小規模法人や個人事業主まで取扱い、与信枠内は全額保証されます。
集金業務の効率化
督促や債権回収はオリコが行うため、未納リスクを気にせず営業活動に専念できます。
メールによるお問合せ
B2B決済サービスの新規提携に関するお問合せはこちら
商品概要資料のダウンロード
B2B決済サービスの特徴を説明した資料はこちらから。
B2Bサポートプラン
カードレスタイプ
商品を仕入れ(購入)されるお取引先さまに代わって、支払代金を立替えるサービスです。確実な代金回収が可能となり、資金計画が立てやすくなり同時に回収リスクの軽減が実現できます。
詳しくはこちら
B2B決済カード
カード発行タイプ
貴社との仕入れ(購入)決済専用オリジナルカードを発行。お取引先さまの囲い込みを実現します。
詳しくはこちら
保証ファクタリング
万一、お取引先さまが倒産しても保証範囲内であれば売掛債権を100%保証するサービスです。
詳しくはこちら
スマートプラン
売掛債権を買取り、請求・回収・督促業務を行います。収納業務の効率化につながり、未回収リスクの抑制が可能となります。
詳しくはこちら