ニュースリリース

ホーム>ニュースリリース>2018年>グリーンボンド発行に関するお知らせ

グリーンボンド発行に関するお知らせ

2018年12月11日

株式会社オリエントコーポレーション(以下、「当社」)は、国内市場において公募形式によるグリーンボンド(無担保普通社債)(以下、「本グリーンボンド」)を2019年1月に発行することといたしましたので、お知らせいたします。

グリーンボンドとは、企業や地方公共団体等が、グリーンプロジェクト(環境改善効果がある事業であり、再生可能エネルギー事業、省エネ建築物の建設・改修、環境汚染の防止・管理など)に要する資金を調達するために発行する債券です。

本グリーンボンドにより調達する資金は、太陽光発電システム、蓄電池、エコキュート等省エネ設備の設置に関するリフォームローン(以下「太陽光リフォームローン」)に活用してまいります。

当社は「わたしたちは信頼関係を大切にし、お客様の豊かな人生の実現を通じて社会に貢献する企業をめざします。」を基本理念として掲げ、お客様へ様々な金融サービスを提供しております。そのうち太陽光リフォームローンについては取扱開始以来多くのお客様にご利用いただき、当社としても環境負荷低減に繋がるものとして積極的に取り扱いを行ってまいりました。本グリーンボンド発行により資金調達の多様化を進めるとともに、地球環境の保全と再生可能エネルギーの普及への取り組みを一層推進し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

なお、本グリーンボンドの適格性については、第三者評価として、株式会社日本格付研究所(JCR)から「JCRグリーンボンド評価※1」の最上位評価である「Green1」の予備評価を取得いたしました。
また、本グリーンボンドに係る第三者評価の取得について、環境省の平成30年度グリーンボンド発行促進体制整備支援事業※2の補助金交付対象となっております。

本グリーンボンドの概要

発行年限 5年
発行予定額 50億円
発行予定時期 2019年1月
引受会社 みずほ証券
野村證券
サソ