- 2021年4月
- 埼玉クレジットセンターで新入社員研修を受ける
- 2021年10月
- さいたま支店の配属となり、先輩社員の営業活動に同行
- 2022年1月
- さいたま支店熊谷営業センターに配属され、自分の担当エリアを受け持つ
- 2023年4月
- カードマーケティング部Webチームに異動となり、顧客接点の強化などに従事
Web媒体やメール配信で
オリコカードの魅力を訴求する
カードマーケティング部オ クァンフン
Career
Q入社の動機を教えてください。
特に有給制度や福利厚生がしっかりしていたのが、オリコだった
学生時代にアパレル系の小売店でアルバイトをしていたとき、その店舗の提携カードがオリコカードだったことから、オリコの社名は知っていました。また、その店舗ではクレジットカードの利用率が高く、そこからクレジットカードやポイントサービスの仕組みに興味を持ちました。そして、人間の消費行動そのものに関心を持つようになったことから、消費行動と関連が深いクレジットカード業界に注目するようになったのです。
就職活動ではさまざまな業界を見ていたのですが、内定をいただいた会社の中で、特に有休制度や福利厚生がしっかりしていたのが、オリコでした。
オリコにはプライム休暇という制度があり、自分が希望する期間にまとまった休みを取得できます。日本と韓国のカレンダーは違うため、韓国で行われるイベントに行きたいときなどに、この制度を利用できると思いました。
また、オリコは福利厚生サービスと提携していて、旅行時のホテルが安くなります。自動車ローンも、低い金利でリースを組めます。さらに、社宅制度が充実していて、首都圏の比較的立地の良い数カ所に社宅があり、安い金額で住むことができます。こうした部分も、オリコを志望した理由の1つです。
Q現在の仕事
メールやWebサイトを活用して、オリコカードやリボの魅力を訴求する
入社して2年間は、さいたま支店で自動車や家電製品などの個品割賦の営業を経験しました。さまざまな加盟店さまを訪問してお話をうかがったことで、今まで知らなかった業界について詳しくなり、コミュニケーションスキルが向上したと感じています。そして、3年目から配属となったのが、カードマーケティング部のWebチームです。このチームでは、オリコのWebサービスの最適化とデジタルチャネルを活用した顧客接点の強化、デジタルマーケティングの高度化を進めています。
その中で私が担当しているのは、eオリコ・アプリの改修や分析改善や、メール配信業務とデジタルチャネルを活用したリボ獲得です。カード会員さま向けのメールやWeb媒体を活用した施策を考えて、リボや新規カードのお申込み獲得につなげていきます。Webマーケティングはお客さまへの影響度が高く、そのぶん責任も大きいのですが、実際のマーケティング業務を通じて、他では得られない専門的な知識を学べるところに、面白さを感じています。
マーケティング施策は、計画して実行し、その結果を評価し、わかった反省点を踏まえて改善する、というまさにPDCAの連続です。その一連の動きの中で、施策開始時にはわからなかった観点で物事を見られるようになったり、新しい気づきを得られたりするため、自分がどんどん成長できていると感じます。
Q私の挑戦
将来、主導したWebマーケティング施策で、大きな実績を残したい
オリコのカードペイメント部門にはたくさんの分野があり、各分野にいる豊富な知識を持った担当者がお互いに協力して、長い年月をかけて今のオリコカードを築き上げてきました。そのため、ポイント還元率をはじめ、お客さまにお勧めしたい魅力がたくさんあります。私はそのオリコカードの強みを、お客さまにもっとわかりやすく訴求できるよう、人々の生活に密接した媒体であるWebを活用して、最適なマーケティング施策を練っていきたいと考えています。
その目標を達成するためには、まずカードペイメント部門の全体的な動きを把握することが大事です。現在、私は各担当者からWebサイトへの掲載や、会員さまへのメール配信を依頼されるのですが、ただ依頼を遂行するのではなく、担当者とコミュニケーションを取って施策の目的や目標、自分の業務との関連性を把握するようにしています。幸い、オリコには誰かに話しかけやすい雰囲気がオフィスにありますので、私は各担当者に積極的に話しかけて質問するようにしています。
そしていずれは、各担当者に協力していただきつつ、私が主導してWebマーケティングの施策を打ち、大きな効果を得られるようになりたいです。