新卒採用情報
Profile

お客さまひとりひとりを思い、
安全・安心なサービスを届ける

2014年度入社 オリコカードセンター谷口 弘樹

Career

2014年4月
熊本支店に配属。主にオートローンの営業推進業務に携わる。
2016年4月
カード・ペイメント企画部に異動。事業企画の策定に携わる。
2021年6月
オリコカードセンターに異動。主にテレマーケティングに携わる。

Q入社の動機を教えてください。

人柄の良い社員に囲まれながら人に寄り添うサービスを提供できる環境に惹かれて

就職活動初期は、損保、クレジットカード、信販など幅広く金融業界の企業研究を行い、会社説明会に参加するなかで出会ったのがオリコでした。
入社する会社を決めるにあたって最も重要視したのは“人”でした。例えば、融資を受けたいとなった時、どの金融機関から融資を受けてもお金の価値に違いは無いので、サービスの違いに加え、社員の人柄の良さが、融資を受ける先を決める判断材料の一つになるのではないかと感じていました。そのような点から、金融機関で働くのであれば「人を軸に考え、社員の人柄が良い会社を選びたい」という思いがありました。
オリコの会社説明会に参加した時、待合室で社員の方と話す機会があったのですが、オリコの社員の方が一番フランクで自分の性格に合っている人が多いと感じました。こういった先輩たちに囲まれている環境であれば働きやすいのではないかと思ったのが入社を決めた理由の一つです。
また、人だけでなく、オートローンで業界トップシェアを誇ること、クレジットカード会員が1,100万人規模に達していることなども決め手になりました。それだけの規模を持つ会社で働くことは、仕事のやりがいにもつながると確信しました。

Q現在の仕事

お客さまとの対話を通じて、永続的にご利用いただける関係性を構築する

オリコカードセンターには、ご利用代金の照会や各種変更手続きなど、クレジットカードをお持ちのお客さまからの問い合わせを受けるインフォメーション課、カードの不正利用を検知するセキュリティ課など多くの課があります。
その中で、私が所属しているプロモーション課では、主にクレジットカードをお持ちのお客さまへ、キャンペーン案内などを目的としたテレマーケティング業務を行っています。
キャンペーン案内を行うため、私どもからご連絡を差し上げるのですが、ただお客さまへ電話するのではなく、今までの経験を基に、お客さまへ電話を架けるタイミングや、お客さまへ伝える内容の最適化を目指しながら日々取り組んでいます。
意図したとおりの結果が出た時に得られる達成感は非常に大きいですし、新たなモチベーションにも繋がります。
また、クレジットカードのお申込みをいただいたお客さまに対して行うお礼の電話、いわゆるサンキューテレマを行っています。サンキューテレマではお申込みいただいたクレジットカードに付帯するサービスなどをご説明し、お客さまが当社のクレジットカードを永続的にご利用いただけるようご案内をしています。この電話一本がお客さまと当社の関係構築の第一歩になりますので、とても大事な仕事です。
当社にはクレジットカード以外にもさまざまな金融商品・サービスを取り揃えておりますので、クレジットカードのご利用を機にオートローンやショッピングクレジットのご利用につながることもあります。
当社をご利用いただくすべてのお客さまに安全・安心なサービスをお届けしたいと思っています。

Q私の挑戦

施策の立案・実行・分析までのスキルを身につけ、活躍の場を広げる

オリコの事業には、オートローンなどの個品割賦、クレジットカード、銀行保証などがあります。今後、さまざまな事業に携わるチャンスがありますが、その中でも経験したいと思っているのがカードマーケティング事業です。
私は、カード・ペイメント企画部という部署に約5年在籍し、新しい施策を企画する業務を経験しました。現在はオリコカードセンターに所属し、お客さまへのキャンペーン案内など、施策を実行する業務に携わっています。ただ、施策の運用および分析を行うカードマーケティング部での業務経験が今までありません。将来、カードマーケティング部での業務を経験し、施策の立案から、実行、分析までの業務に関わる一連のスキルを身につけたいと考えています。
現在、課長補佐という、各種業務において課長をサポートする立場に居ます。私が次に目標にしている課長になると、実際に部下を持ち業務の責任を担う管理職になります。尊敬する上司から、常に2段階上の職位の立場に立ったつもりで仕事をするように言われてきました。いつ役職に就いてもいいよう常に上司から学び、今の時点から自分ならこう考えて、こう指示すると想定しながら業務に当たっていくことで、自身の能力向上や成長スピードを速めていきたいと考えています。