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Interview

お客さまの喜ぶ顔を思い浮かべ
ご提案に心をこめて

2007年入社
柏支店
全国型 営業推進

鈴木 章

CAREER

・2007年4月入社
CRM企画部(現 CRM開発推進部)に配属。
・2007年10月
顧客業務推進部(現 カード業務推進部)に異勤。主に西日本地域のカード発券業務に携わる。
・2008年4月
オリコカードセンターへ異動。主に電話・メールでの顧客対応業務に携わる。
・2011年6月
大阪支店へ異動。主にショッピングクレジットの営業推進業務に携わる。
・2012年10月
関西・中四国営業部(現 西日本営業部)へ異動。主にショッピングクレジットの営業推進業務に携わる。
・2014年10月
支店統括部パートナーオリコ推進室(関西)へ異動。主にパートタイマーの採用・教育業務に携わる。
・2017年4月
柏支店へ異動。主にオートローン・ショッピングクレジットの営業推進業務に携わる。

鈴木章のイメージ

〈入社の動機〉

バラエティ豊かな業務に
人生の夢が広がる

学生時代に、クレジットカード会社でアルバイトをしていたことがあり、その頃から漠然と金融業界を目指していました。就職活動では銀行やカード会社も受けましたが、銀行は融資、カード会社はカード発行がメインになるのに比べ、信販会社にはバラエティ豊かな業務があるので自由な発想で挑戦できるのではないかと考え、志望しました。オリコの会社説明会では、エンターテイメント業界や商業施設とのコラボなど、自分の想像を超える幅広い事業領域を知ることができ、また提携社数が他社に比べて圧倒的に多かったことも私にとって魅力的でした。また、人事担当者だけでなく、面接等で出会ったどの社員の方も仕事に真剣に向き合い、それを楽しそうに話されていて、私もこんな会社で一緒に働きたいと感じたことが、入社の大きな決め手となりました。

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〈現在の仕事〉

幅広い商品サービスで
加盟店さまの課題を解決

数ある信販・カード会社の中からオリコを選んでご利用いただくこと。それが私たち営業推進の仕事です。私が担当している加盟店さまは自動車販売店が多く、取扱商品はオートローンがメインです。あるとき主にカーオーディオを販売する加盟店さまを訪問した際、社長から「若年層のお客さまを増やすためにWebを活用しなければ」という話を聞いたので、私はスマートフォンやパソコンから申込ができる「Webクレジットコード便」を提案し導入に至りました。社長ご自身はWebに精通している世代ではないため抵抗はあったようですが、成約に至ったお客さまに「申込みが簡単で良かった」と言っていただけたことで使いやすさと利便性を実感し、それまでは他社の商品を利用していましたがすべて当社に切り替えてくれました。また自社のメーカーファイナンスを利用している自動車販売店の場合、分割回数が限定されるためお客さまの要望と合わず、商談が流れてしまうことも。そんなケースには月々の支払額を自由に設定でき120回まで分割払いできる当社の「ニューバジェットローン」をお客さまにお勧めすることで成約に繋がると喜ばれています。時には加盟店さまの商談に同席しお客さまへクレジット商品をご案内するのですが、「この車が欲しかったから嬉しい。ありがとう」と感謝の言葉をいただくと、加盟店さまとお客さま、両方の思いをかなえることができた喜びに満たされます。

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〈私の挑戦〉

お客さまと加盟店さまに寄り添うことで
当社が選ばれご利用に繋がる

入社4年目の初夏、これまでのデスクワーク業務から、未経験の営業推進業務へと配属になりました。まさに「習うより慣れろ」の毎日。売上目標達成のためにひた走る環境に慣れておらず、スキルもないので不安でした。主な取扱商品はショッピングクレジットで、加盟店さまは宝飾店やリフォーム店、大学、語学教室など。当時は目の前の営業目標を達成するのがやっとで、新規開拓の実績を伸ばせずにいました。でも徐々に仕事に慣れていくうちに、営業の本質が見えてきました。それは、加盟店さまの課題や悩みを聞ける存在になること。実績を上げることだけ考えて足を運ぶのではなく、まずは加盟店さまの課題をしっかりと把握した上でオリコの商品をご提案すれば、自ずと数字がついてくる。このことに気付くまで時間がかかりましたが、現支店の営業推進業務ではこれまでの経験を生かして目標達成を継続しています。現在、営業推進課の女性は私一人です。営業推進課は男性が多い中、女性らしいきめ細やかなサービスを心がけており、後輩には女性ならではの目線で主に気遣いやマナーについてアドバイスするよう意識しています。今後は、これまでのキャリアで加盟店さまとお客さま両方の声をダイレクトに聞いてきた経験を生かせる業務にも、挑戦していきたいですね。

〈1日の流れ〉
9:00
出社
9:20
朝礼課内で今月の実績について共有します。
9:30
デスクワーク加盟店さまと電話でアポイント調整。訪問できない加盟店さまには、メールや電話でコミュニケーションをとります。
10:30
外回り提携のある加盟店さまを訪問し、販売状況等をヒアリング。他愛もない世間話から、最近のお客さまの動向などをお聞きします。
12:00
ランチ午後の外回りに向けて食事はしっかりとります。
13:00
外回り午後も続けて加盟店さま訪問。一日平均して10~15社の加盟店さまを訪問します。
18:00
帰社・デスクワーク社内に戻って事務処理。加盟店さまや社内からのメールをチェックし、翌日のアポイントに向けて資料を準備します。
19:30
退社

(出社時間・退社時間は一例です。)

〈同僚からのひとこと〉

松村大樹のイメージ

2012年入社 柏支店
松村 大樹

支店内ではちょうど向かいのデスクに座っており、担当エリアも近いため、いつも様々なアドバイスをいただいています。仕事中でも質問すると手を止めて丁寧に教えてくださり、プライベートなことも親身に相談にのってくださる、頼れるお姉さんのような存在ですね。相手への気遣いが言葉の端々から感じられ、社内外問わず多くの方々から信頼されています。人との壁を感じさせず、お客さまの懐に入っていくコミュニケーションのとり方も勉強になります。

COLUMN休日の過ごし方

休日はずっと家にいるのは好きではないので、おしゃれなカフェに行って気分転換しています。また、学生時代にホテルでアルバイトしていたときに「身だしなみをしっかり整えるように」と教わったことがあり、その影響から今でも月に2回はヘアサロンに行きます。最近はヘッドスパ巡りがマイブーム。関西勤務時代に、全身の骨格マッサージをしてくれるお店がお気に入りだったので、関東でも良いお店を探しています。

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