新卒採用情報
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ブランドスローガンを胸に、
お客さまの気持ちに寄り添った丁寧な仕事を

クレジットセンター 東京第一オフィス赤間 奈々

※このインタビュー内容は2022年2月時点のものです。

Career

2017年4月
オリコWebセンター(現 オリコWebデスク)に配属。主にWebリフォームローンの申込手続き業務に携わる。
2021年4月
東京第一クレジットセンター(現クレジットセンター 東京第一オフィス)に異動。主にオートリースの受付・確認業務に携わる。

Q入社の動機を教えてください。

「かなえる、のそばに。」というブランドスローガンに惹かれて

私は、就活を始めた当初から金融業界を絞っていました。他の業界も、合同の会社説明会などでいろいろ見たのですが、自分には金融業界が一番合っているのではないかと思っていました。
というのも、私自身決められたルールを守り、ミスなく正確に物事をこなすことが好きな性格だからです。これは、金融業界で大事なことなのではないかと思います。なぜなら、お金に関する内容を扱うということは、お客さまの信用が必ず必要です。お客さまの信用を得る為には、金額の誤回答や曖昧な案内は許されないからです。
また、企業としてのオリコの姿勢に惹かれる部分もありました。オリコには、「かなえる、のそばに。」というブランドスローガンがあります。おそらく他の金融の会社にも、こういった方向性はあるとは思います。ただ、オリコはそれをスローガンにして社会に広くアピールしています。オリコにはたくさんのサービスがありますが、それらのサービスを通じて誰かの夢をかなえるという姿勢が、このスローガンからは強く感じられました。
私も、働く上で誰かの夢をかなえられたらいいなという思いを持っていました。

Q現在の仕事

スムーズな対応でお客さま・代理店さまのサービス向上

初期配属はオリコWebセンター(現 オリコWebデスク)でした。この部署は、主にWebでお申込みが完結するショッピングクレジットやリフォームローンの審査業務を担当しています。私は、リフォームチームに配属されていたので、加盟店さまやお客さまへの審査結果連絡、契約書の不備チェック等の業務を中心にしていました。入社当時は毎日、数えきれないほどのクレジット申込をいただくことにびっくりしていました。
2021年の4月に、東京第一クレジットセンター(現 クレジットセンター 東京第一オフィス)に異動となりました。勤務地は本社のままで変わりませんが、チームが変わってオートリースを扱う仕事をしています。
オートリースは、お客さま・代理店さま・リース会社・オリコの4者間契約となり、自動車を利用するお客さまに貸し出す形式となります。ローンとは異なる点が多々あるため、違いを理解することに初めは苦労しました。
部署の仕事としては、申込内容のチェック、審査、リース料確認、ご契約内容の確認といった業務が中心です。その中で私は現在、サブリーダーとして、代理店さまから受け入れた申込書の不備チェックや、お客さまへのご契約内容の確認のご連絡を中心に行っています。
この仕事では、お申込みいただいてからの審査回答時間のスピードが求められます。審査回答時間を早くしてお客さまや代理店さまをお待たせしないために、チームとしてどうすべきかを日々考えながら業務にあたっています。
目標としては、お申込みいただいたすべての審査結果を60分以内に回答することを掲げています。チームでコミュニケーションを取りながら取り組んでいるので、直近の半年前と比べると大幅に審査回答時間が短縮できていると思います。これからもお客さま・代理店さまをお待たせせずにスムーズに対応することで、サービス向上を図っていきたいと思っています。

Q私の挑戦

お客さまの夢や希望をかなえるために気持ちに寄り添った丁寧な対応を

代理店さまやお客さまとの電話対応では、正確さや応答時間の短さだけでなく、相手に安心していただけるような対応を常に心がけています。
オートリースに関する様々なお問合せを日々いただくのですが、そのお問合せすべてに対して、お客さまにご満足いただけるよう電話応対スキルの向上を図っています。オートリースのご契約はとても大きな金額になりますので、お客さまにとっても大きな決断になり、時に不安になる方もいらっしゃいます。当社のサービス内容を丁寧にご案内させていただくことで、お客さまの不安を払拭することもできます。そういったお客さまの気持ちに寄り添いながら、ご対応させていただくことも、私たちの大事な仕事です。
お客さまの決断を後押しすることでお客さまの夢や希望がかなうことにもなります。だからこそ、お客さまの気持ちに寄り添って丁寧な対応を心がけながら、スムーズにご案内させていただきたいと思っています。
これからも業務スキルの向上と知識を習得することで、業務の幅を広げどのような問い合わせをいただいてもスピーディかつ正確に対応をし、お客さまの夢や希望の実現に寄り添えるよう業務に携わっていきたいと思います。