新卒採用情報
Profile

チームで協力しながら、
新しいことへチャレンジしていく

2015年度入社 デジタルイノベーション室小川 普子

Career

2015年4月
横浜支店に配属。主にオートローン、ショッピングクレジットの営業推進業務に携わる。
2018年4月
国内トレーニー制度でIT関連会社へ出向
2019年
デジタルイノベーション室に異動。主にITを活用した新規事業立案業務に携わる。

Q入社の動機を教えてください。

大学時代の経験が決済業界に興味を抱くきっかけに

私は、学生時代から決済業界に興味を持っていたわけではありませんでした。しかし、大学時代にアルバイトをしていたアパレルの店舗での出来事がきっかけとなり、この業界に興味を持つようになりました。そのお店ではお客さまが持っていた銀聯(ぎんれん)カードが使用できず、自分の売り上げを逃してしまったのです。このことがきっかけとなって、クレジットの業界に興味を抱くようになりました。
当時も「便利な世の中」といわれていましたが、買いたい物をスムーズに買えない現状に直面して、この課題の解決が今後のチャンスになると感じました。
その点、オリコはオートローンやショッピングクレジット、銀行保証、決済・保証など、クレジットカード以外にも多角的に事業をしていて、幅広い分野でお客さまの消費に関わる部分の手助けができます。チャレンジできるフィールドが広がっていると感じました。
また、会社説明会に参加してオリコの社員に会った時、人柄の良さを感じられたことも入社の動機のひとつです。会社として良い文化を持っていることに惹かれました。

Q現在の仕事

先進的なデジタル技術で新しいビジネスモデルを企画・立案

現在はデジタルイノベーション室に所属しています。この部署は、先進的なデジタル技術を活用して新しいビジネスモデルを企画・立案することと、既存のビジネスのデジタル化を推進することをミッションにしています。
最近の事例ですと、たとえばECオープンプラットフォームを展開している株式会社イーシーキューブとの提携があります。この提携によって、当社の加盟店さまが簡単にネットショップを開設したり、安心のサポートや高度なセキュリティなどのメリットを得られたりします。もちろん一般のお客さまも、ネット上のお買い物でより手軽に当社をご利用いただけます。
新しいサービスを考えるには、知っておかなければならないことがたくさんあります。そのための勉強や調査などは大変ですが、今までになかった新しいサービスによってお客さまのお買い物が便利になることには大きなやりがいを感じますね。
デジタルイノベーション室は、担当者や課長、室長、役員などを入れても約10名の、比較的小さな部署です。「デジタル」という名前が付いていますが、システム・技術部門出身の人ばかりが集まっているわけではありません。ただ、新しいことにチャレンジする部署なので、高いモチベーションを持った人が多いです。「新しい何かをやりたい!」ということを考えてこの部署に来ているメンバーが多いので、みんなで賑やかに仕事をしていますね。
「たくさんの人と協力して、知恵を出し合っていくプロセス」は非常に楽しいですし、やりがいを感じる部分でもあります。

Q私の挑戦

オリコの「強み」を活かしてお客さまの役に立てるサービスを作りたい

オリコには、クレジットカード以外にもオートローンやショッピングクレジット、銀行保証や決済・保証などいろいろなサービスがあります。武器・強みと呼べるものを数多く持っているので、これらを用いて、お客さまの役に立てるようなサービスを作りたいと思っています。
また、オリコにはたくさんの事業で得られた膨大な量のデータがあります。それらを活用することで、何か新しいことができるのではないかと思っています。たとえば、オリコのデータと社外にあるいろいろなデータを組み合わせることで、お客さまに新たな価値を提供できるかもしれません。販売の新しい機会に繋がったり、顧客との関係強化に繋がったりする可能性もあると思います。
このようなサービスは、机上でいろいろ類推して「このデータとこれをかけ合わせて~」とやっても、実際に市場に出すと反応が異なることが多い世界です。そのため、小さく始めて、やりながら柔軟に次の打ち手を決めていきたいですね。知っておくべき知識も増えるので、日々勉強しながらチャレンジしていきたいと思います。