新卒採用情報

職種紹介・仕事の流れ

オリコの仕事紹介

オリコの基本ビジネスである「オートローン」「ショッピングクレジット」は、オリコがお客さまのかわりに商品購入代金を加盟店さまに立替払いし、その代金をお客さまより分割にてお支払いいただく仕組みです。
オリコには、基本職種である「営業推進」「営業事務」「債権管理」のほか、商品開発や事業推進、会社の経営全体に関わる業務を行う「本社スタッフ」など、様々な職種・仕事があります。ここではその一部をご紹介いたします。

Oricoの本社スタッフ:商品開発・システム開発・経営企画・法務などを行う。 Oricoの営業推進:加盟店さまへ分割・決済サービスの提案を行う。 Oricoの債権管理:お客さまへお支払い状況の確認・入金案内などを行う。 Oricoの営業事務:加盟店さまへ結果連絡・代金立替払を行い、お客さまへ審査、確認を行います。
営業推進
オリコのビジネスはお客さまにローンやクレジット、クレジットカードをご利用いただくことで成り立っています。お客さまがオリコのクレジットなどをご利用いただける場所は、取引先である加盟店さまです。そのため加盟店さまを訪問し、強い信頼関係を築きながらクレジットの利用促進を図ることが必要です。またオリコのクレジットを利用できる場所を拡大していくこと、つまり加盟店の新規開拓も重要な仕事です。オリコの加盟店さまは多種多様な業種があり、幅広い知識や応用力が必要となります。また個々のニーズを把握しながら様々な提案を行います。
営業事務
おもにショッピングクレジットやオートローンなどの「クレジット」に関する事務手続き全般を行います。特にお客さまがクレジットをご利用いただけるかどうか判断する「審査」は重要な業務であり、知識と判断力が必要となります。また、お客さまや加盟店さまからの問合せの窓口であり、一人ひとりがオリコを代表して対応しています。
債権管理
お支払いに関する業務を担当し、お客さまへのお支払いのご案内や個々の案件に応じた適切な対応により、新たなお支払いプランの提案を行います。オリコのビジネスは、クレジットをご利用いただいたお客さまからのお支払いがなければ成り立ちません。債権管理の仕事はビジネスの根幹を支える重要な業務です。
本社スタッフ
オートローン、ショッピングクレジット、クレジットカードなどのオリコの様々な商品の企画・推進をする部署や、財務、法務、システム、経営戦略の企画・立案を行う部署があり、フロントである支店業務をサポートしています。

Recommendおすすめコンテンツ