新卒採用情報
Profile

お客さまの声をキャッチし、
最適なプランを提案

2016年度入社 大宮管理センター岡戸 理緒

Career

2016年4月
大宮管理センターに配属。主に債権管理の受架電業務に携わる。

Q入社の動機を教えてください。

結婚、出産しても長く活躍できる職場環境に惹かれて

オリコとの出会いは、大学のキャリアセンターで紹介されたことでした。とくにクレジット業界を志望していたわけではなく、そこで初めてオリコのことを知ったのですが、会社のことを調べていくうちに魅力を感じるようになりました。
就職活動において大切にしていたのは、結婚、出産しても働き続けられる企業に入社するということです。その点、オリコには結婚、出産しても働き続けている女性社員、女性の管理職が多いという印象を持ちました。実際、会社説明会に参加した時も、たくさんの女性社員がいらっしゃいましたので、そこに大きな魅力を感じました。
面接の際の面接官も女性だったので、その方から話を聞いて好印象を持ったのを覚えています。いろいろな質問をしたのですが、仕事に誇りを持っていることが感じられる回答をしてくださいました。「一緒に働きたい」と言ってくださったのがとくに印象に残りました。入社の決め手となったのもその言葉です。

Q現在の仕事

お客さまに寄り添ったカウンセリングで一人ひとりに最適なプランを提案

2016年4月に入社後、配属されたのが大宮管理センターです。債権管理を行う部署で、お客さまにお支払いのご案内や、お客さまに応じた新しいお支払いプランの提案など、カウンセリング業務を行っています。
管理センターは、お支払いの状況によって複数のチームに業務が分かれています。お支払が遅れているお客さまにご入金をお願いする仕事ですが、すぐに「わかりました」ということにはなりません。お客さまによってさまざまなご事情がありますので、お客さま一人ひとりに寄り添い、丁寧に話を聞き、カウンセリングをすることが一番大切だと思っています。
例えば、収入が減ったためにお支払いができなくなるケースがあります。そのような場合には、月々のお支払い額を見直した新たなプランをご提案し、契約し直すことでお客さまのご負担を軽減させていただいております。
やりがいを感じるのは、お客さまから指名してお電話をいただいた時です。1回の電話で話が終わるお客さまだけではありません。何回も話を聞きくことで、お支払いをしていただいたり、新しいお支払いプランに同意していただいたりします。お客さまとお話しするなかで名前を覚えていただき、指名していただいた時はやはり嬉しいですし、やりがいを感じる瞬間です。
2019年にチームリーダー、2020年にCSリーダーに就任し、現在兼務をしています。全社的にCS(お客さま満足)の向上に力を入れているため、お客さまに寄り添ってお話を聞くことを第一に考え、業務に当たっています。

Q私の挑戦

CSリーダーとして先頭に立って、お客さまの明るい未来につながるセンターを作りたい

今後挑戦したいことは、大宮管理センターで注力しているCS向上に貢献することです。さらに経験を積んでCSリーダーとして先頭に立ち、今以上に浸透させていきたいと考えています。お客さまに寄り添い、お客さまの明るい未来につながっていくようなセンターにするのが目標です。
また、スキルアップのために資格取得にも取り組んでいます。一つは電話応対技能検定で、4級はすでに合格していたのですが、最近3級にも合格しました。現在は2級、1級の合格を目指しています。もう一つは、CAPというお客さま対応専門員の資格です。お客さま相談に関する幅広い知識を評価する資格で、取得したことで業務にも生かせると考えています。
将来は、やはり結婚、出産してもオリコで働き続け、活躍したいと思っています。周囲にも結婚、出産を経て働き続けている社員がたくさんいます。憧れている先輩もその1人で、私と同じCSリーダーを務められています。女性管理職も入社前に想像していた以上にたくさんいらっしゃいます。ゆくゆくは管理職に就きたいと思っているので、頑張っている先輩の存在は大きな励みになっています。