サステナビリティ
サステナビリティ・リンク・ファイナンス
サステナビリティ・リンク・ファイナンス(ローン / ボンド)は、企業のサステナビリティ戦略と整合した取組目標「サステナビリティ・パフォーマンス・ターゲット(以下、SPT)」の達成状況に応じて、財務的・構造的な特徴が変化する可能性のある債権の総称です。
社会課題や環境課題の解決を推進する資金調達手段として、「オリコ・サステナビリティ・リンク・ファイナンス・フレームワーク」を策定しました。これによりサステナビリティ・リンク・ローンまたはサステナビリティ・リンク・ボンドの資金調達を機動的に行うものであります。
持続可能な地域づくりへの貢献にむけて
オリコは重要課題(マテリアリティ)のひとつとして「持続可能な地域づくりへの貢献」をめざしています。その中で、当社が事業を展開する東南アジアの諸国は、経済発展を受け中間層が拡大し、急速なモータリゼーションが進む地域です。そのような地域において、国ごとに最適なサービスを開発・提供し、自動車市場の発展に寄与します。

サステナビリティ・リンク・ファイナンス
当社では、「東南アジアにおけるオートローンの年間取扱高(新車はEVに限る)」をKPI、そして「2025年3月期までにKPIを819億円にする」ことをSPTとして、以下の通りサステナビリティ・リンク・ボンドおよび同左ローンを組成しました。この取組は、SDGsの「8 働きがいも経済成長も」、「9産業と技術革新の基盤をつくろう」、ならびに「11住み続けられるまちづくりを」達成に貢献すると考えています。
1.サステナビリティ・リンク・ボンド発行実績概要
サステナビリティ・リンク・ボンド
回債 | 第33回無担保社債 |
---|---|
発行年限 | 5年 |
発行額 | 100億円 |
利率 | 年0.839% |
申込期間 | 2023年2月28日 |
払込期日 | 2023年3月6日 |
引受会社 | みずほ証券、野村證券、大和証券 |
KPI | 東南アジアにおけるオートローンの年間取扱高(新車はEVに限る) |
SPT | 2025年3月期までにKPIを819億円にする |
債券の特性 | 寄付(発行総額の0.1%相当額)※ |
取得格付 | A+ 株式会社日本格付研究所(JCR) A 株式会社格付投資情報センター(R&I) |
本サステナビリティ・リンク・ボンドに関する投資表明 |
|
回債 | 第35回無担保社債 |
---|---|
発行年限 | 3年 |
発行額 | 200億円 |
利率 | 年0.340% |
申込期間 | 2023年7月7日 |
払込期日 | 2023年7月13日 |
引受会社 | みずほ証券、野村證券、大和証券 |
KPI | 東南アジアにおけるオートローンの年間取扱高(新車はEVに限る) |
SPT | 2025年3月期までにKPIを819億円にする |
債券の特性 | 寄付(発行総額の0.1%相当額)※ |
取得格付 | A+ 株式会社日本格付研究所(JCR) A 株式会社格付投資情報センター(R&I) |
本サステナビリティ・リンク・ボンドに関する投資表明 |
|
- ※SPTを達成出来なかった場合、SPT判定日後に発行総額の0.10%相当額を当社が事業進出している東南アジアの国々に対してポジティブなインパクトを創出することを目的として活動する一般に認知された法人・団体に寄付。寄付先については、必要な機関決定を経て選定し、ウェブサイトにて開示。
2.サステナビリティ・リンク・ローン発行実績概要
サステナビリティ・リンク・ローン
契約期間 | 5年 |
---|---|
KPI | 東南アジアにおけるオートローンの年間取扱高(新車はEVに限る) |
SPT | 2025年3月期までにKPIを819億円にする |
ローンの特性 | SPT達成時に借入金利のステップダウン |
貸付人 |
|
オリコ・サステナビリティ・リンク・ファイナンス・フレームワークの策定およびセカンドオピニオンの取得
本件ローンの契約締結にあたって、1.KPIの選定、2.SPTの測定、3.ローン / 債券の特性、4.レポーティング、5.検証の5つの要素について記載したオリコ・サステナビリティ・リンク・ファイナンス・フレームワークを策定するとともに、本フレームワークに関して国際資本市場協会(ICMA)の「サステナビリティ・リンク・ボンド原則」(2020)およびローン・マーケット・アソシエーション(LMA)の「サステナビリティ・リンク・ローン原則」(2021)および環境省の「サステナビリティ・リンク・ボンドガイドライン2022年版」ならびに「サステナビリティ・リンク・ローンガイドライン2022 年版」への適合性を確認したセカンドオピニオンを、株式会社格付投資情報センター(R&I)より取得しています。
当社は、オートローンの取扱高を増やすと同時に、健全な自動車市場の創出にも注力し、今後、普及の拡大が見込まれるEVや
充電インフラ向けのマーケットへのアプローチを通じて幅広い層のお客様に当社の価値提供を目指します。
- (ⅰ)適性与信の提供
- (ⅱ)中古車のリユース
- (ⅲ)安心・安全な中古車市場の創造
- (ⅳ)EV・充電インフラの普及拡大に向けた事業基盤の構築
レポーティング
KPI実績
東南アジアにおけるオートローン取扱高(新車はEVに限る)
単位:億円
取扱高 (件数) |
2023/3月期 (実績) |
2024/3月期 (実績) |
2025/3月期 (実績) |
2025/3月期 (SPT) |
|
---|---|---|---|---|---|
タイ | 取扱高 (件数) |
592 (27,902) |
431 (19,303) |
- | 706 |
フィリピン | 取扱高 (件数) |
51 (2,479) |
50 (2,208) |
- | 64 |
インドネシア | 取扱高 (件数) |
11 (583) |
55 (2,173) |
- | 49 |
合計 | 取扱高 (件数) |
655 (30,964) |
ㇾ 537 (23,684) |
- | 819 |
SPT達成判定 | - | - | - | - | - |
ㇾの実績は、限定的保証を取得しております。
2023/3月期実績
タイにおける取扱高は全て中古車となっております(新車EVの取扱なし)。
フィリピンにおける取扱高は全て中古車となっております(新車EVの取扱なし)。
インドネシアにおける取扱高のうち、新車EVは0.8億円(21件)となっております。
尚、3ヶ国のオートローン取扱高(中古車・新車)の合計は900億円となっております。
2024/3月期実績
タイにおける取扱高は全て中古車となっております(新車EVの取扱なし)。
フィリピンにおける取扱高は全て中古車となっております(新車EVの取扱なし)。
インドネシアにおける取扱高のうち、新車EVは0.8億円(31件)となっております。
尚、3ヶ国のオートローン取扱高(中古車・新車)の合計は809億円となっております。
本サステナビリティ・リンク・ローンの償還/返済までの期間、設定したKPIのSPTに対する達成状況について、当社ウェブサイトにて毎年開示を行います。
すべてのステークホルダーが各事業年度におけるKPIのパフォーマンスを公開情報として入手可能であり、これをもってステークホルダーとの継続的な対話を実現します。
検証
KPIの進捗については、2023年3月期よりEY新日本有限責任監査法人による限定的保証を取得しております。
対象組織
タイ:Orico Auto Leasing (Thailand) Ltd.
フィリピン:Orico Auto Finance Philippines Inc.
インドネシア:PT Orico Balimor Finance
対象期間
4月1日~翌3月31日(ただし、PT Orico Balimor Financeについては1月1日から12月31日)
算定対象及び算定方法
オリコ・サステナビリティ・リンク・ファイナンス・フレームワークに従い設定されたKPIである東南アジア(タイ、フィリピン、インドネシア)におけるオートローン取扱高(新車はEVに限る)の合計
オートローンは自動車の購入にあたり新規与信を実行した取扱高(元本+手数料)を対象として算定
サステナビリティ一覧
-
サステナビリティマネジメント
- サステナビリティマネジメント
- オリコがめざすサステナビリティ、サステナビリティ経営、推進体制、マテリアリティなどについてご紹介します。
-
サステナビリティに配慮した調達方針
- サステナビリティに配慮した調達方針
- サステナビリティに配慮した調達方針についてご紹介します。
-
価値創造プロセス
- 価値創造プロセス
- 価値創造プロセスについてご紹介します。
-
ESG情報
- ESG情報
- ESG(環境・社会・ガバナンス)に関する取組についてご紹介します。
-
社会貢献活動
- 社会貢献活動
- 社会貢献に対する考え方や活動についてご紹介します。
-
ESGデータ集
- ESGデータ集
- ESG情報に関するデータをご紹介します。
-
社外からの主な評価
- 社外からの主な評価
- 当社の取組に関する社会からの評価をご紹介します。
