企業情報
健康経営への取り組み

健康経営基本方針
株式会社オリエントコーポレーション(以下「当社」といいます)は、基本理念に掲げた「信頼関係を大切にし、お客さまの豊かな人生の実現を通じて社会に貢献する企業」をめざしております。
この実現のため、社員が心身ともに健康であることは大前提であり、働きながら公私ともに生き生きとした生活を送ることができるよう、「健康経営基本方針」を以下のとおり定めます。
- 当社は、経営陣が先頭に立ち、社員の健康を何よりも優先する組織風土づくりに努めます
- 当社は、社員およびその家族の健康に寄り添い、健康に関して積極的にサポートします
- 当社は、健康づくりに関する啓発や教育を通じて、社員一人ひとりのヘルスリテラシーを高め、自律的な健康行動を促します
- 当社は、健康保持・増進の取り組みを通じて、社員が安心して生き生きと働き続けられる職場をめざします
体制づくり


健康経営に関する投資額
2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度計画 |
---|---|---|
153百万円 | 192百万円 | 202百万円※ |
- ※用途:健康診断、ストレスチェック、感染症予防、その他施策等の費用
健康経営トップ層研修の開催

外部講師を招き、役員・グループ会社社長を含めた全組織責任者へ健康経営に関する研修を2023年9月に実施しました。合わせて全社員向けに本研修の動画を公開し、健康経営への理解と社員の健康リテラシー向上を図りました。
健康経営優良法人2023に認定

当社は日本健康会議と経済産業省が主催する健康経営優良法人認定制度において認定されました。今後も従業員一人ひとりが公私ともに生き生きとした生活を送れるよう、働きやすい職場環境を形成し心身の健康維持・増進を支援する健康経営に取り組んでまいります。
「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」の取得

2019年3月に株式会社日本政策投資銀行が実施する、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」(以下、「DBJ健康格付」)において、「従業員の健康配慮への取組みが優れている」との格付を取得しました。
「DBJ健康格付」はDBJ独自の評価システムにより、従業員への健康配慮の取組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューとなります。
各取組の受診率と社員の健康指標
分類 | 項目 | 実績数値 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
目標 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
定期健診 | 定期健康診断受診率 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | |
精密検査受診率 | 100.0% | 26.6% | 49.5% | 59.5% | 48.2% | 76.8% | ||
特定保健指導実施率 | 55.0% | 35.6% | 27.3% | 45.9% | 37.7% | - | ||
適正体重維持者率 | 70.0% | 65.4% | 67.1% | 63.4% | 63.3% | 66.6% | ||
乳がん検診受診率(35歳以上)※当社費用負担 | - | 58.4% | 56.4% | 57.9% | 58.1% | 56.9% | ||
子宮がん検診受診率(35歳以上)※当社費用負担 | - | 42.4% | 40.2% | 40.1% | 41.1% | 38.6% | ||
前立腺がん検診受診率(45歳以上)※当社費用負担 | - | 71.2% | 68.5% | 70.8% | 70.8% | 68.5% | ||
生活習慣 | 喫煙率 | 12.0% | 28.4% | 28.3% | 25.2% | 24.3% | 22.9% | |
運動習慣者率 ※1 | 40.0% | 17.8% | 16.8% | 16.6% | 17.8% | 18.7% | ||
睡眠の質※2 | 80.0% | 54.4% | 53.6% | 54.7% | 55.1% | 60.8% | ||
メンタルヘルス | ストレスチェック受検率 | 100.0% | 92.5% | 94.8% | 94.1% | 91.8% | 95.1% | |
高ストレス者率 | 10.0% | 12.2% | 12.4% | 9.6% | 13.0% | 12.9% | ||
生産性 | 有給休暇取得率 | 70.0% | 53.9% | 63.2% | 61.2% | 66.8% | 69.4% | |
労働災害件数 | - | - | 25件 | 39件 | 43件 | 34件 | ||
プレゼンティーイズム ※3 | - | - | - | - | - | 16.9% | ||
測定人数 | - | - | - | - | - | 5,690人 | ||
回答率 | - | - | - | - | - | 95.1% | ||
アブセンティーイズム※4 | - | - | 2.6日 | 2.2日 | 2.1日 | 1.6日 | ||
傷病休職人数 | - | - | - | 41人 | 26人 | 33人 | ||
発生割合 | - | - | - | 0.9% | 0.6% | 0.6% | ||
ワークエンゲージメント ※5 | - | 2.5 | 2.4 | 2.5 | 2.4 | 2.4 | ||
測定人数 | - | 6,801人 | 6,648人 | 6,373人 | 6,061人 | 5,690人 | ||
回答率 | - | 92.5% | 94.8% | 94.1% | 91.8% | 95.1% | ||
社員意識 | POSスコア※6 | 80.0% | - | - | - | - | 64.2% |
※1 運動習慣者率:1回30分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上、1年以上実施している社員の割合
※2 睡眠の質:睡眠で休養が十分とれている社員の割合
※3 プレゼンティーイズム:QQ-methodを利用し算出。症状があるときの仕事量・質が、通常時に比べて1/3程度まで低下する社員の割合
※4 アブセンティーイズム:社員の傷病による休職制度利用の平均利用日数
※5 ワークエンゲージメント:「仕事をしていると、活力がみなぎるように感じる」「自分の仕事を誇りに感じる」の点数の合計を2で割った値の平均点
※6 POSスコア:会社の健康支援やプログラムに対する評価の肯定率
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