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企業情報

CXへの取組

当社は、理念に掲げた「お客さま一人ひとりのいまと未来に親身に寄り添い、真摯に向き合い、時には熱意を持ってリードする、そうした信頼されるパートナー」を目指し、最も重要なステークホルダーであるお客さまを第一と考え、お客さま本位の業務運営に努めています。

CS・CX活動

CS・CXマインドアップに関する取り組みやCXに関連した研修を強化し社員の意識変革を促していくとともに、表彰制度の定着でEXやエンゲージメントの向上にもつなげています。

CS・CX向上の取り組み

CS・CX向上に向けた目標を定め、日々取り組みを行っています。

TQC活動

営業店では、業務の効率化・お客さま満足度の向上・従業員満足度の向上への貢献、及び、サステナビリティへの能動的取組みを志向し、OriQuality OneUp活動(TQC)を行っています。
この活動では、お客さま視点での目標を立て、取り組みを行っています。

CXサークル活動

本社では、社会の環境変化やお客さまの価値観の多様化の中で、これからの10年を見据えお客さま視点へ思考を変化させていく為、全部署でCX向上に向けた目標を定め、活動を行っています。

表彰制度

社員のモチベーション向上につなげるべく多くの表彰制度を設けています。

CXアワード

CS・CX活動において、全社模範となる優秀な取り組みをした社員や組織を表彰しています。

オリコチャレンジカップ

各営業店におけるお客さまへの応対スキル等の向上に向けて、実効性の高い人材育成の風土を醸成するために毎年全国技能コンテストを実施し、コンテストの優秀者を表彰しています。

TQC全国発表会

社内の業務効率化やお客さま満足度の高い取り組みをした社員や組織を表彰しています。

社員研修

社員一人ひとりがお客さまのために何ができるかを考えて行動できるように、定期的に全社一斉研修、新入社員入社時研修、カスタマージャーニー研修などの社員研修を実施し、意識醸成を図っています。

新入社員入社時研修

社員のエンゲージメント向上に向けた取り組み

サンクスポイント

社員同士が「ありがとう」の気持ちをカードや電子で伝えることで、社員のエンゲージメント向上につなげています。

Thanks to Orico

お客さまからいただいた、応対や商品・サービス等の「感謝のお言葉」や「お褒めのお言葉」を社内で共有し、モチベーション向上につなげています。

CX意識調査

社員のCX向上における意識レベルの把握および各種施策効果の評価行うべく、年に一度実施しています。

お客さまの声に対する活動

日々のお客さまからのお問い合わせに加え、モニター調査やお客さまアンケートよりお客さまの声を収集しています。
お寄せいただいたご意見・ご要望は部署を横断しながら、商品・サービス・業務プロセスの改善に努めています。
お客さまの声から改善に繋がった事例を「お客さまの声にお応えして(商品・サービス改善への取り組み)」にて公開しています。

国際基準品質保証規格「COPC®」の認証更新

CERTIFIED COPC

2020年度にお客さま対応を担う東京第一サービスセンターが、信販業界としては日本国内で初めて、コンタクトセンターの業務品質を国際基準で評価する規格「COPC® CX規格 CSP版リリース6.1」の認証を取得しました。
さらに、2024年2月には「COPC® CX規格 CSP版リリース7.0」の認証を更新し、取得から4年連続認証更新を達成しました。

また、2022年度の認証取得の表彰として、2023年11月に開催した「プロシード ベンチマーク サミット 2023」にて2年以上COPC認証を継続した企業へ送られる「CXエクセレンス賞」を受賞いたしました。

プロシード ベンチマーク サミット 2023