ご請求額やポイントの確認はアプリが便利!

お客さまの声にお応えして

「お客さまの声」をもとに改善をした事例をご紹介いたします。

お客さまにより満足いただける商品やサービスをご提供するために、お客さま対応窓口に寄せられたお客さまのご意見やご要望(電話・メール・手紙など)を真摯に受け止め、改善を図っていきます。

2024年2月
チャットサポートでお答えできる商品、手続きに関するご質問の範囲を拡大しました!

さらに表示閉じる

お客さまの声

  • オートローンの一括返済の方法を調べるためにチャットサポートを利用したが、オートローンに関する項目がなく解決までに時間を要した。チャットサポートでも対応してほしい。

チャットサポートでお答えできる商品、手続きに関するご質問の範囲を拡大しました!

2024年1月にお客さま満足度向上に向けて、チャットサポートシステムをリニューアルいたしました。従来のチャットサポートではクレジットカードに関するお問い合わせのみ対応をしておりましたが、リニューアルに伴い新たにオートローンなど各種ローンの商品・お手続きに関するご質問への対応を開始し、従来より幅広いご質問にチャットサポートをご活用いただくことが可能になりました。またAIによる自動回答サポートにより回答の精度も向上しています。

  • チャットサポートでは個人情報に関してのご質問にはお答えできません。

チャットサポート画面

お客さまサポートページ

チャットサポートは、トップページとお客さまサポートページの右下に表示されます

2023年11月
オンライン口座受付サービス利用時における、eオリコサービスへの登録結果反映までの期間を短縮しました!

さらに表示閉じる

お客さまの声

  • オンラインで口座登録を行ったあと、きちんと登録されているか確認のため問合せをしたが、eオリコサービスで確認できるまでは最大2週間程度かかるとの回答であり、実際に確認できるまで不安でした。確認までの期間を短縮して欲しい。

オンライン口座受付サービス利用時における、eオリコサービスへの登録結果反映までの期間を短縮しました!

これまでオンライン口座受付サービスでのお手続き完了後、eオリコサービスに登録・変更結果が反映するまで最大2週間ほど要していましたが、登録スケジュールの見直しにより、5営業日以内にeオリコサービスにて口座登録・変更の結果を確認いただけるようになりました。

  • 口座情報登録の手続き上、5営業日以内に結果が反映されないケースがございます。
  • 一部のご契約はeオリコサービスでの確認はできません。

反映スケジュールのイメージ

オンラインでの口座手続き完了からeオリコサービス反映までの期間短縮イメージ

2023年6月
EV購入を応援する、充電設備セット購入プラン
「CEVセットローン」をリリースしました !

さらに表示閉じる

お客さまの声

  • EVを買うなら家庭用充電器も一緒に購入し、まとめて支払いがしたい。
  • EV購入後に支給される補助金等をローンの支払いに充当したい。

EV購入を応援する、充電設備セット購入プラン
「CEVセットローン」をリリースしました!

車両と充電設備の購入代金を1つのオートローンでまとめてお支払いできます。

商品のポイント

  1. 車両代金と充電設備代金をまとめてお支払いできます。
  2. 車両と充電設備購入後に支給される補助金等をいつでも・何回でもローンに充当できます。(一部繰上返済
  • 一部繰上返済により「毎月のお支払い金額の減額」や「お支払期間の短縮」ができます。

「CEVセットローン」イメージ

2023年6月
長期自動車保険付きオートローン「O-Lai!」
(オーライ)に新しい機能を追加しました!

さらに表示閉じる

お客さまの声

  • まとまったお金ができた時にローン支払いに充当したい

長期自動車保険付きオートローン「O-Lai!」
(オーライ)に新しい機能を追加しました!

  • 車両代金と長期自動車保険料を
    まとめてお支払いできる
    オートローン「O-Lai!」
    (オーライ)
    でも一部繰上返済が
    できるようになりました。

商品のポイント

  1. 「車両代金」と「自動車保険料」をまとめて1つのオートローンでご利用できます。
  2. 契約期間中、自動車保険の更新手続きは不要です。毎月のお支払い金額は変わりません。
  3. 一時金などをローンに充当できます。(一部繰上返済
    一部繰上返済により「毎月のお支払い金額の減額」や「お支払期間の短縮」ができます。

一部繰上返済のイメージ

2023年1月
オリコポイントの交換商品として「PayPayギフトカード」の取扱いを開始しました

さらに表示閉じる

お客さまの声

PayPayポイントへの交換を開始してほしい

オリコポイントの交換商品として「PayPayギフトカード」の取扱いを開始しました

  • 2022年11月よりPayPay残高にチャージが可能な「PayPayギフトカード※1」の交換を開始しました
    カードのご利用やキャンペーン等でためたオリコポイントを、「PayPayギフトカード」に交換※2が可能です
    1. PayPayが発行するコードタイプのギフトです
    2. オリコポイントゲートウェイから交換いただけます。
      交換方法についてくわしくはこちらをご確認ください

PayPayアプリへのチャージ方法

  • ギフトカードのIDを「PayPayアプリ」に入力いただくと、「PayPayポイント」としてPayPay残高にチャージされ、実店舗やオンラインサービスなどで幅広くご利用いただけます
    • ギフトカードのチャージ方法についてくわしくはこちらをご確認ください
    • PayPayポイントの出金・譲渡はできません
    • 同月よりオリコポイントの新ポイント交換先としてUber Eats ギフトカード・J-Coinボーナスの取扱いも開始しました
      くわしくは下記ページをご確認ください

オリコ公式アプリ(スマートフォン)からの交換画面

2023年1月
クレジットカードの「ネット入会」の申込時における引落口座について「登録対象外の金融機関」を明記しました

さらに表示閉じる

お客さまの声

信用金庫がインターネットでの引落口座登録の対象外であることが非常にわかりづらい

クレジットカードの「ネット入会」の申込時における引落口座について「登録対象外の金融機関」を明記しました

  • ネット入会のお申込みのページ内の「インターネットから引落口座を登録できる対象の金融機関」の箇所に「信用金庫は対象外」と明記しました
  • ネット入会のお申込時でなくとも、ご入会後に引落口座の登録が可能なことも記載しました

クレジットカードのネット入会(スマートフォン)申込画面

2022年12月
即日振込サービスの当日入金の受付時間が拡大し、さらに土日祝日もお振込みが可能になりました

さらに表示閉じる

お客さまの声

土日に即日振込サービスを利用したが、振込みがされない。早く振り込んでほしい

即日振込サービスの当日入金の受付時間が拡大し、さらに土日祝日もお振込みが可能になりました

  • 平日・土日祝日にかかわらず、当日20:45(0秒)までの受付で当日中にお振込します
    • 一部金融機関は対象外のものがございます。
      当日17:45(0秒)までの受付で当日中にお振込可能な金融機関はこちらをご確認ください
  • お申込み完了後、eオリコサービスにご登録のメールアドレスへ受付完了メールをお送りします
    また、お振込の手続き完了時や口座名義相違等の振込不能時もメールにてご案内します

オリコ公式アプリ(スマートフォン)からの「即日振込サービス」申込み画面

  • ご利用には暗証番号が必要です。
    暗証番号をお忘れの方はこちらをご確認ください。

2022年12月
オリコカードのカードデザインをリニューアルし、カード表面に凹凸がないエンボスレス仕様を採用しました

さらに表示閉じる

お客さまの声

カードの表面の凹凸で、裏面の問い合わせ先の番号やセキュリティコード、注意事項などが見えづらい

オリコカードのカードデザインをリニューアルし、カード表面に凹凸がないエンボスレス仕様を採用しました

  • 一部のオリコカードのデザインをリニューアルし、2022年10月5日より発行を開始しました
    • クレジットカードの再発行分は2023年3月~更新分は2023年4月~のリニューアルを予定しています
  • カード情報を裏面に集約し、クレジットカードご利用時のカード情報盗み見リスクの軽減をするとともにエンボスの凹凸がカードデザインの裏面へ影響しない、シンプルなデザインに変更しました
    • 対象カードはこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください
  • リニューアルにあわせて搭載電子マネーを変更します
    変更前:iDおよびQUICPay(クイックペイ)
    変更後:タッチ決済(国際ブランドの非接触決済)
    タッチ決済とは国内でも海外でも対応マークのあるお店であれば、カードをかざすだけでご利用できる支払い方法です
    • タッチ決済についてくわしくはこちらをご確認ください
    • 「iD」は株式会社NTTドコモの商標です

Orico Card THE POINT(Mastercard)イメージ

2022年10月
法人・個人事業主さま向けのWeb明細サービス『Orico My BtoB』をリリースしました

さらに表示閉じる

お客さまの声

  • B2B商品やビジネスカードなどの契約もWeb上で利用明細書をダウンロードしたい
  • B2B商品やビジネスカードなどの契約の利用明細書が届くのが遅い、もっと早く請求金額が知りたい

法人・個人事業主さま向けのWeb明細サービス『Orico My BtoB』をリリースいたしました

  • 『Orico My BtoB』のWeb明細サービス画面でご利用明細書のPDFファイル・CSVファイルをダウンロードいただけます
    さらにパソコン、スマートフォン、タブレット端末にあわせた最適な画面でのご確認が可能です
    • 2022年10月ご請求分よりご確認いただけます
    • 2022年10月以降のハガキ明細書に「初期ID・初期パスワード」を掲載いたします
  • 毎月14日頃にご請求金額を『Orico My BtoB』でご確認いただけます
    また『Orico My BtoB』にご登録いただいたメールアドレスに「明細書更新メール」をお送りいたしますので、確認漏れを防ぐことが可能です

ご請求照会画面 イメージ(パソコン)、PDFファイル・CSVファイルイメージ

2022年9月
eオリコサービスでの「利用可能枠」の増枠申込時の入力項目を削減しました

さらに表示閉じる

お客さまの声

eオリコサービスから利用可能枠の増枠申込みをするときの入力項目が多くて大変

eオリコサービスでの「利用可能枠」の増枠申込時の入力項目を削減しました

ご希望の申込みパターンを3つ(「ショッピング枠」・「キャッシング枠」・「ショッピング&キャッシング枠」)よりご選択いただき、パターンに応じた必要最低限の入力項目数に見直しました

  • 増枠には当社所定の審査がございます

eオリコサービス(パソコン)からの「ご利用可能枠」の増枠申込画面

2022年9月
eオリコサービスでの「ショッピング利用可能枠」の増枠申込みの上限を300万円に引き上げました

さらに表示閉じる

お客さまの声

eオリコサービスから増枠できるショッピング利用可能枠の上限が低くて使いづらい

eオリコサービスでの「ショッピング利用可能枠」の増枠申込みの上限を300万円に引き上げました

10万円単位でのお申込みが可能です

  • 増枠には当社所定の審査がございます
  • キャッシング利用可能枠の増枠申込みの上限は最大100万円となります

2022年9月
eオリコサービスでの「利用可能枠」の増枠申込時、申込完了メール・審査完了メールをお送りする機能を追加しました

さらに表示閉じる

お客さまの声

eオリコサービスから増枠申込時、利用可能枠の「増枠申込み」や「審査完了」が出来ているか分かりにくい

eオリコサービスでの「利用可能枠」の増枠申込時、申込完了メール・審査完了メールをお送りする機能を追加しました

  • 申込完了メール・審査完了メールをお送りする機能を追加いたしました
    • eオリコサービスにご登録のメールアドレスへお送りいたします
      ご希望にそいかねる場合は、郵送にてご連絡させていただきます

2022年9月
eオリコサービスでの「キャッシング利用可能枠」の増枠申込時、所得証明書の提出が必要な場合の提出方法を簡単にしました

さらに表示閉じる

お客さまの声

eオリコサービスから増枠申込時、所得証明書の提出が必要な場合は提出方法を簡単にしてほしい

eオリコサービスでの「キャッシング利用可能枠」の増枠申込時、所得証明書の提出が必要な場合の提出方法を簡単にしました

  • 所得証明書のご提出方法をWeb上へアップロードいただく方法に変更いたしました
    今までは郵送もしくはFAXでのご提出方法でしたが、Web上で対応完了いただけるようになりました

eオリコサービスからの所得証明書類のご提出画面

  • 所得証明書類のご提出が必要な場合に、ご提出用(アップロード用)のURLを記載したメールをお送りいたします。URLにアクセスいただくと下記サイトへ移行いたします。

2022年4月
オンラインで引落口座を登録できる金融機関一覧のページを作成しました

さらに表示閉じる

お客さまの声

オンラインで引落口座の登録をするため、自身の銀行口座がオンライン登録の対象かWeb上で確認をしたかったが、登録画面がわかりづらく確認が出来なかった

オンラインで引落口座を登録できる金融機関一覧のページを作成しました

対象となる金融機関がひと目でわかりやすいよう対象の「金融機関一覧」のページを作成いたしました
また、ご入力いただく番号についても、カード番号や契約番号の違いについての説明を掲載し、登録いただいた後の流れについてもわかりやすく表示するよう変更いたしました

口座振替受付サービスの申込みの流れ

口座振替受付サービスの申込画面

2022年4月
ショッピングクレジットの申込完了後~お支払い開始までの流れのページを作成しました

さらに表示閉じる

お客さまの声

Webクレジット(ショッピングクレジット)の申込みが完了したけど、この後どうしたらいいのかよくわからない

ショッピングクレジットの申込完了後~お支払い開始までの流れのページを作成しました

お客さまにお送りする申込受付完了メールに申込完了後~お支払い開始までの流れのページのURLを記載するように改善いたしました

申込完了後~お支払い開始までの流れ