開示手続きで必要な本人確認書類
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(1)ご本人が申請する場合
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a.ご本人であることを証明する書類等として、以下のうち1点。
- 運転免許証
- パスポート(2020年2月3日以前に発行・更新されたものに限ります)
- 写真付住民基本台帳カード
- 運転経歴証明書
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- マイナンバーカード表面(裏面は不要)
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b.上記aをお持ちでない場合は、以下の書類等のうち2点。
- 各種健康保険証(記号・番号・保険者番号を塗りつぶしたうえでご提出ください)
- 各種年金手帳
- 戸籍謄(抄)本(原本)
- 住民票の写し又は記載事項証明書(原本)
- 印鑑証明書(原本)
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(2)法定代理人が申請する場合
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a.法定代理人自身を証明するものとして、法定代理人に関する(1)a記載の書類等1点又はb記載の書類等2点。
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b.法定代理人であることを証明する書類1点。
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(3)任意代理人が申請する場合
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a.ご本人及び任意代理人の印鑑証明書(原本)
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b.任意代理人自身を証明するものとして、任意代理人に関する以下の本人確認書類いずれか1点。
- 運転免許証
- パスポート
- 写真付住民基本台帳カード
- 運転経歴証明書
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- マイナンバーカード表面(裏面は不要)
- 各種健康保険証(記号・番号・保険者番号を塗りつぶしたうえでご提出ください)
- 各種年金手帳
- 戸籍謄(抄)本(原本)
- 住民票の写し又は記載事項証明書(原本)
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c.弁護士又は認定司法書士が任意代理人の場合は、資格確認として、(3)b記載の書類等の代わりに以下の書類等のうち1点。
- 弁護士
- 弁護士徽章
- 弁護士登録番号
- 身分証明書(日本弁護士連合会又は弁護士会発行のもの)
- 認定司法書士
- 司法書士徽章
- 認定司法書士認定番号
- 身分証明書(司法書士会発行のもの)
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※運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等は有効期間内のものに限ります。戸籍謄(抄)本、住民票の写し又は記載事項証明書等は、発行日から3カ月以内の原本をご用意ください。
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※原本と記載がない書類等につきましては、コピーをお送りください。