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本人認証サービスについて

当社では、お客さまにオンラインショッピングをより安全に行っていただくために、本人認証サービスを導入しております。本人認証サービス対応加盟店では、カード番号と有効期限のほかにご利用状況に応じて「ワンタイムパスワード」を入力することで本人認証を行い、第三者の「なりすまし」による不正利用を防止します。
また、本人認証サービスをお申込み時に、パーソナルメッセージをご登録いただいております。パーソナルメッセージは、本人認証のパスワード入力画面に表示されるため、当社が本人認証を行っていることをご確認いただけます。

本人認証サービスについてよくあるご質問はこちら別ウィンドウで開きます

本人認証サービスの仕組み

本人認証サービス対応加盟店でお客さまがオンラインショッピングをする際、当該加盟店からの本人認証要求に基づき、当社は購入者がお客さまご本人であることをお客さまにご入力いただくパスワードにより確認します。

本人認証サービスの仕組み ①お客さまが本人認証サービス対応加盟店に、カード番号・有効期限等を連絡する ②本人認証要求 ③オリコがカード会員さまに、パスワード入力を依頼する ④カード会員さまがオリコに、パスワードを送信する ⑤オリコが本人認証サービス対応加盟店に、本人認証結果を回答する。 以上で本人認証完了となる。

なお、本人認証サービスでは、本人認証サービス加盟店から受領した取引情報※やお客さまのインターネットご利用環境に関する情報を基に不正利用分析を行っています。

  • 取引情報
    お客さまが当該加盟店でご入力いただいた氏名、Eメールアドレス、電話番号、請求先住所、商品送付先住所 等

不正利用分析の結果、当社がパスワード入力不要と判断した場合、パスワード入力画面は表示されずにそのまま決済が完了するため、お客さまのパスワード入力は不要となります。

ご利用いただけるクレジットカードと本人認証サービス加盟店

当社で発行しているクレジットカードでは本人カード、家族カードともにMastercard、Visa、JCBの国際ブランドロゴマークが掲載されているカードが対象となります。ご利用いただくためには、事前にeオリコからのご登録が必要です。

国際ブランドごとに本人認証サービスを提供しており、本人認証サービスの名称およびご利用時の画面が異なります。本人認証サービスがご利用いただける加盟店には以下のロゴが表示されています。

ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードとは、お買い物ごとにお客さまあてに通知される、一度のみかつ一定時間のみご利用可能なパスワードのことです。

ワンタイムパスワード通知先

ワンタイムパスワードの通知先は以下のとおりとなります。

  • 本人会員の方:携帯電話番号(SMSにて)
  • 家族会員、ビジネスカード・法人カードのメンバー会員の方:メールアドレス

ワンタイムパスワードをご利用いただくことで、ID・パスワードの漏洩や使い回しによる「なりすまし被害」を防止することができ、高い安全性を確保できます。また、お買い物ごとにワンタイムパスワードが発行されるためパスワードを覚える必要がなく、スムーズなお買い物をお楽しみいただけます。

注意事項
  • ワンタイムパスワード通知先は、eオリコからご登録いただく必要があります。
  • 本人会員の方で、SMSが受信できる携帯電話番号をお持ちでない方は、メールアドレスをご選択いただけます。

本人認証サービスの登録

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