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従業員の健康増進への取組み

従業員の身体と心の健康に配慮することは、企業の最も重要な責務の1つです。従業員一人ひとりが元気に活躍できるよう、健康診断結果に基づく事後フォロー体制整備を構築し、生活習慣病予防への取組みを強化しています。

主な取組み

健康診断

  • 従業員の利便性向上を目的に、Web上での健診予約や経年で健康診断結果を確認できるツールを導入しています。
  • 総合健診

    • 35歳以上を対象として、健康保険組合、会社が費用補助を行ない、法定項目以上の健康診断を推奨しています。
    • 35歳以上の女性社員対象に健康保険組合が乳がん・子宮がん検診の費用補助を行なっています。
      (2018年度受診率 乳がん検診:59.6% 子宮がん検診:43.4%)
    • 45歳以上の男性社員対象に健康保険組合が前立腺がん検診の費用補助を行なっています。
      (2018年度受診率 前立腺がん検診:71.6%)
  • 健康診断結果に基づくフォローアップ

    • 定期健康診断・総合健診の結果を産業医が確認し、産業医・保健師が医療機関の受診勧奨や治療状況の確認、食事・運動指導等を行っています。

感染症対策

  • インフルエンザの感染予防のために、手洗いうがいの励行、マスクの配布、アルコール消毒液の設置を行なっています。
  • また、2017年よりインフルエンザ予防接種の費用補助を開始し、社内での集団接種も行なっています。

mylifeサポートダイヤルの設置

外部第三者専門機関を設置し、臨床心理士、精神保健福祉士、シニア産業カウンセラー、保健師、看護師等の専門スタッフが24時間365日親切・丁寧に対応しています。仕事、健康、⼈間関係、家族、恋愛・結婚、育児・介護、お金にまつわること、性別に関わる悩み等、幅広い相談に対応しており、相談内容は厳守されます。

カウンセリングサービスについての案内カード
カウンセリングサポートの概要が載っているカード