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サステナビリティ

金融ノウハウの活用を通じた
新たな顧客体験価値の創造

2022-2024年度のサステナビリティ取り組みと目標

取り組み項目 取り組み内容・
KPI(2025年3月期)
SDGs 実現すべき社会価値/企業価値
審査業務の自動化
  • 申込Web化、自動審査などの推進
  • お客さま接点のデジタル化
    (SMSによる契約意思確認、各種案内のデジタル化など)
  • クレジットカードにおけるAI与信の高度化

質の高いサービスの提供およびお客さまの利便性向上に向け、受付・審査業務の完全自動化率の倍増

  • クレジットカード自動化率80%以上
  • 合計自動化率40%以上
  • 8 働きがいも経済成長も
業務の自動化の推進により、お客さまの利便性向上および高品質なサービスを提供するとともに、生産性の向上を実現します
デジタル技術を活用した顧客体験価値の提供
  • マーケットイン型の新商品・新サービスの創出
  • エンベデットファイナンスの実現
  • 9 産業と技術革新の基盤をつくろう
デジタル技術を活用した革新的なソリューションの開発により、新たな体験価値を提供します
エシカル消費に対する新たなビジネスモデルの構築 環境も含むエシカルをテーマにしたプラットフォームビジネスの展開
  • 12 つくる責任つかう責任
エシカル消費を促進するプラットフォームビジネスを展開し、消費者の社会課題解決への取り組みを支援します
金融機関との連携による新たな金融サービスの開発 AIの活用やフィンテック企業などとの連携による金融サービスの開発(データマイニング、個人ローンのマッチング、即時審査など)
  • 9 産業と技術革新の基盤をつくろう
新たなサービスの開発を通じて、お客さまが最適な金融商品を選択し利用しやすい環境を提供します
東南アジアにおけるオートローンのデジタル化 将来市場を見据えたDX化とデジタル戦略の展開
  • 9 産業と技術革新の基盤をつくろう
デジタル技術を活用した革新的なアプリの開発や審査時間の短縮により、お客さまの利便性向上および高品質なサービスを提供します
お客さま満足度向上
  • いつでも、どこでも、簡単に顧客が問合せできる環境整備 (eオリコなどUX改善・機能拡充)
  • 自動音声応答・音声テキスト化の実装
  • 督促のデジタル化(ワンタイムサイトによる案内)
  • FAQの充実やチャットボットの個品対応などのノンボイスチャネル拡充
  • 障がいのある方や問合せが困難な方への顧客対応力強化
  • 8 働きがいも経済成長も
さまざまなシーンにおいてお客さまの体験価値を高めることで、お客さまとの信頼関係を向上させます
若年層・高齢者・障がい者などに対するリテラシー向上支援
  • 若年層・高齢者・障がい者などに向けたクレジットリテラシーの向上を目的とした啓発活動
  • 小、中、高校生への金融リテラシー教育の拡大
  • クレジットリテラシー啓発Webページの稼働、およびコンテンツ更新
  • 1 貧困をなくそう
  • 4 質の高い教育をみんなに
  • 8 働きがいも経済成長も
誰もがお金に対する正しい知識を身に付け、安心して金融サービスを利用できる社会の構築に貢献します
ESG調達の継続実行
  • ESG調達を毎期継続的に実行
  • グリーンボンド・ソーシャルボンドに加え、サステナビリティボンド、サステナビリティリンクボンド/ローンなどの新手法を検討
  • 8 働きがいも経済成長も
SDGsへの達成に貢献することを目的としたESG調達を進めるとともに、お客さまへ継続的に商品・サービスを提供します