オリエントコーポレーション企業情報サイト

サステナビリティ

脱炭素・循環型社会実現への貢献

2022-2024年度のサステナビリティ取り組みと目標

取り組み項目 取り組み内容・
KPI(2025年3月期)
SDGs 実現すべき社会価値/企業価値
事業運営における温室効果ガス排出量の抑制およびエネルギー使用量の削減
  1. 社有車のエコカー(EV・FCV・HV・低燃費車両)への切替を促進
  2. 社有車総台数の縮減
    • エコカー切替や社有車縮減によるガソリン使用量削減、オンライン営業推進などによる走行距離削減にてCO2排出量を削減
  3. エネルギー使用量の削減
    • 省エネ・再エネ機器の更なる導入
    • 自社ビルでの省エネ機器更新
    • 再エネルギー・再エネ機器導入の検討
  1. 社有車の100%エコカー化に向けた切替推進、エコカー比率75%以上
  2. 総台数10%縮減
  3. エネルギー使用量2022期3月期比3%削減(原単位ベース)
  • 7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 13 気候変動に具体的な対策を
温室効果ガス排出量の抑制とエネルギー使用量の削減を通じて、脱炭素社会へ貢献します
業務プロセスにおけるペーパーレス化の推進
  1. デジタル化による紙の使用量削減
    (申込書・コピー帳票800種、カード発券封入物、事業性商品契約書、経理帳票)
  2. オリコグループ全体のコピー用紙購入量削減
  1. CO2削減量800t相当/年の紙の削減
  2. コピー用紙購入量2022年3月期比15%削減
  • 12 つくる責任つかう責任
オリコグループ全体で限りある資源の有効活用を推進することで循環型社会に寄与します
EV取扱の拡大・環境商材の推進
  • 地域ディーラーとの協業によるV2H普及支援
  • オートリース事業における車両調達網を駆使した地域EV普及促進
  • 太陽光、蓄電池など、環境商材向け新スキーム・新商品の導入
  • 7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 8 働きがいも経済成長も
  • 12 つくる責任つかう責任
金融サービスを通じて環境に優しい商品の普及を促進し、脱炭素・循環型社会の実現に貢献します

東南アジアにおけるEV市場発展への貢献

  • 東南アジア市場の動向調査
  • EVメーカー、新車ディーラーへのアプローチ強化