ご請求額やポイントの確認はアプリが便利!

マイナポイント事業

マイナポイント事業とは

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。
本事業への参加にはマイナンバーカードの発行が必要です。

マイナポイント事業に関しての詳細はこちら別ウィンドウで開きます

キャンペーン内容

還元率

ご利用金額の25%還元

  • ただし還元されるポイントの上限は5,000円相当

対象となるクレジットカード

オリコが発行するMastercard、Visa、JCBいずれかの国際ブランド付きのクレジットカードで契約書ご本人さま名義のカードが登録対象となります。

  • クレジットカードのご利用方法・利用可能な店舗はこちら
  • クレジットカードの利用規約はこちら
  • マイナポイントの対象となるオリコカードを登録したApple Pay、iDモバイル、QUICPayモバイル、QUICPay専用カードのご利用分も対象となります。
  • Ex Gold for Biz S、Ex Gold for Biz M、UPty for Biz S、UPty for Biz Mのご利用分も対象となります。
  • 家族カードは本人名義のカードに当たりませんので、マイナポイントの申込対象外となります。
  • ローンカード、仕入れカード等のオリジナルカード、法人契約のカード、オリコプリペイドカードは対象に含まれません。

新たにカードの申込みをご検討の方

ポイントの還元対象となるご利用

マイナポイントのお申込みを行ったカードでのショッピング利用(公共料金、月額定額サービス等のお支払いも含む)

  • マイナポイントの申込日以降のご利用が対象です。(申込日が8月31日以前であれば9月1日からの利用金額が対象です)
  • 9月3日にお申込み⇒9月3日からの利用金額が対象
  • 8月25日にお申込み⇒9月1日からの利用金額が対象
  • クレジットカードからマイナポイント事業に参画している他の決済事業者が提供するサービスのご利用については対象外となる場合がございます。(QRコード決済、バーコード決済、電子マネーチャージ等、本事業に登録がされているキャッシュレスサービスとオリコカードを紐づけている場合)

マイナポイントの還元

オリコポイントで還元させていただきます。

  • 提携カード会員さまも全てオリコポイントで還元いたします。
  • ポイントの有効期間はポイント獲得月を含めて12ヵ月後の月末までとなります。
    還元されたマイナポイントはオリコポイントゲートウェイの「オリコポイント照会」画面で確認することができます。
  • オリコポイントの詳細はこちら
  • オリコポイントの交換先はこちら

ご利用カードの種類:クレジットカード カード利用でたまるポイント・残高:暮らスマイル、オリコポイント、提携先独自ポイント → マイナポイントとして還元されるポイント:オリコポイント

還元時期

ご利用いただいた翌月の20日頃に還元させていただきます。

  • ただし、当社にカード情報が連携されるタイミングなどにより、ポイント還元時期がずれる場合がございます。

ご利用期間が2020年9月1日~9月30日の場合:還元時期は2020年10月20日頃 ご利用期間が2021年3月1日~3月31日の場合:還元時期は2021年4月20日頃になります。

キャンペーン期間

お申込受付期間

2020年8月21日(金)~2021年3月31日(水)

対象利用期間

2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)

エントリー方法

マイナポイントのお申込みの流れ(参加方法)

STEP1 取得・予約 ・マイナンバーカードの取得 ・マイナポイントの予約(マイキーIDの取得) STEP2 登録・確認 ・オリコポイントの会員登録 ・マイナポイント登録用情報の確認 STEP3 申込 ・マイナポイントのお申込み

STEP1

  1. マイナンバーカードの取得
    発行には申請を行ってから通常1ヵ月程度の時間がかかりますので、お早めにご準備ください。
    • マイナンバーカードの発行時に設定する暗証番号もお申込みに必要となります。
      詳しくはこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。
  2. マイナポイントの予約(マイキーIDの取得)
    ご自身の端末(スマートフォン・パソコン)もしくはお近くのマイナポイント手続きスポットでご予約を行ってください。
    詳しくはこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

STEP2

  1. オリコポイントゲートウェイの会員登録
    • 会員登録がお済でないお客さまはこちら別ウィンドウで開きます
    • 登録方法を動画で確認したい方はこちら別ウィンドウで開きます
  2. マイナポイント登録用情報の確認
    • オリコポイントゲートウェイTOP画面より、「マイナポイント申込状況の確認」を選択
    • 次の画面で「カード名称」で登録希望のカードを選択すると「決済サービスID」及び「セキュリティコード」が表示されます。

STEP3

マイナポイントのお申込みはご自身の端末(スマートフォン・パソコン)もしくはお近くのマイナポイント手続きスポットで行ってください。
お申込方法の詳細はこちら別ウィンドウで開きます
申込画面のイメージは以下をご確認ください。

申込画面イメージ
  1. マイナポイントアプリ(マイナポイント申込サイト)を開く。
  2. 決済サービス選択画面でオリコを選択(キーワードを「オリコ」で検索)
  3. STEP2で取得した「決済サービスID」「セキュリティコード」を入力

登録状況のご確認

オリコポイントゲートウェイTOPの「マイナポイント申込・状況の確認」ボタンよりご確認ください。お申込手続きが完了した場合、お申込日の翌日より以下の画面が表示されます。

よくあるご質問

Q1
対象となる利用は何か?
A1

登録したカードでのショッピングのご利用が対象となります。また登録したクレジットカードが利用可能な店舗であれば、どちらの店舗でご利用いただいてもポイント還元の対象となります。

ただし以下のケースの場合は対象外となります。
クレジットカードからマイナポイント事業に参画している他の決済事業者が提供するサービスのご利用分
(QRコード決済、バーコード決済、電子マネーチャージ等、本事業に登録がされているキャッシュレスサービスとオリコカードを紐づけている場合)
事業へ参画している決済事業者につきましては、総務省のホームページ(登録キャッシュレス決済サービス)よりご確認ください。

Q2
家族カードやETCカードの利用も対象となるか。
A2
家族カード(メンバーカード)のご利用、ETCやiD、QUICPayなどのご利用も、対象となります。
家族カードのご利用は、ご契約者様にポイント付与されます。
Q3
還元対象の利用をキャンセル・返品したらどうなりますか。
A3
還元対象のご利用をキャンセル・返品された場合、還元対象外となります。既に還元済みの場合は、還元ポイント分を減算いたします。
Q4
子供のマイナポイントの申込みは対象になるか?
A4

未成年者の申込みは法定代理人名義の方の決済サービスであれば申込みが可能です。
ただしお申込みは契約者一人当たり一回になりますので、当社のクレジットカードを複数枚お持ちの方であれば、例えば・本人のマイナンバーでオリコカード①、・子供のマイナンバーでオリコカード②といった申込みは出来ません。
また登録したクレジットカードから別のクレジットカードに変更することはできません。

Q5
マイナンバーカードを紛失・再発行した。マイナポイントはどうなるか?
A5

マイナポイントを申し込んでいただいた後に、紛失等によってマイナンバーカードの再交付を受けた場合でも、手続なしで継続してご利用いただけます。

Q6
マイナポイントを提携先ポイントで受け取ることはできるか?
A6

大変申し訳ございませんが、できかねます。

Q7
対象期間はいつからいつまでか?
A7

ポイント付与の対象期間は2020年9月1日から、2021年3月31日までのご利用となります。
なお、9月2日以降にご登録いただいた場合、登録日以降のご利用が対象となります。

ご注意事項

  • なりすまし取引や架空取引等、不当な取引が発見された場合には、当該取引に対応するポイント等の付与は停止され、既にポイント等が付与されている場合には減算されます。当該取引により被った一切の損害について、民法等の法律に基づいて賠償を求められることがあります。
  • 不当な取引が発覚した際、クレジットカードの会員資格を取り消しさせていただく場合がありますので、不当な取引は絶対に行わないでください。
  • ポイント及び残高還元時点で、対象のクレジットカードを退会されている場合は還元の対象となりませんので、ご注意願います。
  • 期間中、登録されたクレジットカードを退会された場合は、還元の対象外となります。ご了承ください。
  • オリコポイント還元時点で、「オリコポイントゲートウェイ」を退会されている場合は、還元の対象外となります。

特約事項

マイナポイントのお申込みに関するお問合せ

オリコカードセンター

受付時間:9:30~17:30(年中無休)