キャッシュレス・消費者還元事業
キャッシュレス・消費者還元事業とは
キャッシュレス・消費者還元事業に参加する店舗にて、キャッシュレス手段を使って商品・サービスの代金をお支払いされた場合、最大5%分のポイント還元が受けられる制度です。
消費者還元期間
2019年10月ご利用分~2020年6月ご利用分まで
還元率
中小・小規模事業者店舗でのキャッシュレス決済 | ご利用金額の5%還元 |
---|---|
コンビニなどのフランチャイズ店舗でのキャッシュレス決済 | ご利用金額の2%還元 |
対象となるクレジットカード、プリペイドカード
オリコの発行する、個人会員さま向けのクレジットカード、プリペイドカードが対象となります。
-
※クレジットカード、プリペイドカードを複数枚お持ちの場合、それぞれのカードごとにポイント及び残高チャージとして還元されます。
-
※家族カードでのご利用分も対象となりますが、本人カードのご利用分と合算して、上限内でのポイント還元となります。
-
※オリコカードを登録したApple Pay、iDモバイル、QUICPayモバイル、QUICPay専用カードのご利用分も対象となります。
-
※EX Gold for Biz S、EX Gold for Biz M、UPty for Biz S、UPty for Biz M のご利用分も対象となります。
-
※法人カード、ローンカードのご利用分は対象外となります。
-
※一部、特定加盟店ご利用専用カードは対象にならない場合がございます。
参加方法
キャンペーンエントリーは不要です。
キャッシュレス・消費者還元事業の消費者還元期間は2020年6月30日をもちまして終了しております。お客さまへのポイント還元につきましてはご利用時期に応じて2020年8月20日ごろまで行います。
還元時期
ご利用月の翌々月20日ごろ(予定)
-
※上記期間内のご利用であっても、当社にカード売上情報が連携されるタイミングなどにより、ポイント還元時期がずれる場合がございます。
還元ポイント・残高の上限
ご利用のクレジットカードまたはプリペイドカードごとに月間15,000円相当のポイント還元(残高チャージ)
-
※通常のご利用分のポイントは上限に含まれません。
還元ポイント・残高の種類と確認方法
還元ポイント・残高詳細
還元されるポイント及び残高は、事務局(一般社団法人キャッシュレス推進協議会)が当社に提供するデータ(還元額算定データ)をもとに、制度参加店舗でのご利用金額の5%または2%相当額を、ご利用のクレジットカード及びプリペイドカードに応じた方法で還元いたします。
詳細①:クレジットカードで暮らスマイルまたは、オリコポイント、一部の提携先独自ポイントがたまるカード
さらに表示閉じる
詳細②:クレジットカードで提携先独自ポイントがたまるカード
さらに表示閉じる
-
※提携先独自ポイントがたまる一部のクレジットカードにおいてはオリコポイントで還元されます。詳しくはこちら
還元ポイント | 提携先独自ポイント |
---|---|
事前に必要な手続き | 不要 |
還元ポイント確認方法 |
ご利用月の翌々月にお届けするご利用代金明細書のポイント明細
|
還元ポイント有効期限 | 提携先独自ポイントの有効期限に準ずる |
詳細③:プリペイドカード
さらに表示閉じる
還元ポイント | プリペイドカードの残高にチャージ(加算) |
---|---|
事前に必要な手続き | Orico My プリカのご利用登録 |
還元ポイント確認方法 |
Orico My プリカログインご利用明細照会 |
還元ポイント有効期限 | 対象カードの有効期限と同一 |
よくあるご質問
さらに表示閉じる
Q1既にコンビニ等で購入金額へのポイント等相当額の即時充当を受けた場合も、ポイント還元がありますか。
その場で消費者還元が完了しているため、当社からのポイント還元はありません。
Q2iD・QUICPay・Apple Payで利用した場合も、キャッシュレス・消費者還元の対象になりますか。
iD・QUICPay・Apple Payでご利用いただいた場合も、キャッシュレス・消費者還元の対象となります。
Q3ECサイトで利用した場合も、対象になりますか。
キャッシュレス・消費者還元事業に参加している店舗でのご利用であれば、対象となります。
Q4還元対象の利用をキャンセル・返品したらどうなりますか。
還元対象のご利用をキャンセル・返品された場合、還元対象外となります。既に還元済みの場合は、還元ポイント分を減算いたします。
Q5キャッシュレス・消費者還元の上限金額はありますか。
還元されるポイント及び残高の上限は、月間15,000円相当となります。複数枚カードをお持ちの場合は、カードごとに月間15,000円相当となります。
Q6還元ポイントの上限を超えた場合はどうなりますか。
上限を超えるご利用があった場合、還元ポイントは上限までの還元となります。
Q7オリコのクレジットカードを複数枚保有している場合はどのようにポイントが還元されますか。
カードごとにポイントを計算し還元いたします。なお、毎月20日ごろに随時ポイント還元を行うため、カードごとに還元日が異なる場合があります。
Q8還元ポイントを請求金額から差し引くことはできますか。
大変申し訳ございませんが、できかねます。
Q9どの利用分に対する還元ポイントか、詳細を確認できますか。
ポイント履歴は1ヵ月分まとめて表示され、お買い物1件毎の表示はされません。
ご注意事項
-
※なりすまし取引や架空取引等、不当な取引が発見された場合には、当該取引に対応するポイント等の付与は停止され、既にポイント等が付与されている場合には減算されます。当該取引により被った一切の損害について、民法等の法律に基づいて賠償を求められることがあります。
-
※不当な取引が発覚した際、クレジットカード及びプリペイドカードの会員資格を取り消しさせていただく場合がありますので、不当な取引は絶対に行わないでください。
-
※ポイント及び残高還元時点で、対象のクレジットカードもしくはプリペイドカードを退会されている場合は還元の対象となりませんので、ご注意願います。
キャッシュレス・消費者還元事業に関するお問合せ(専用ダイヤル)
オリコカードセンター
受付時間:9:30~17:30(1月1日休業)