機種変更について
カード情報お預かり機能により機種変更が可能です。カード情報お預かり機能での機種変更は、通信を行いますので、携帯電話ショップ等での機種変更手続きの前に現在お使いのスマートフォンから機種変更手続きを行ってください。
なお、以下の場合はカード情報お預かり機能での機種変更はできません。
- 機種変更前(旧機種)に、iDアプリの「機種変更」手続きを行っていない場合
- 故障/修理などで「iDアプリ」、「iD設定アプリ」が起動できない場合
- すでにカード情報の削除を行っている場合
- データお預け時に設定・表示されたアクセスコード・受取用パスワードを忘れてしまった場合等
-
※オリコモバイルサービスデスクに再発行手続きをご連絡の場合は、約10日後に新しいアクセスコード/パスワードを「簡易書留」にて送付します。
-
※新しいアクセスコード/パスワードで、iDの設定をするまでの期間はiDが利用できません。
お手続きのイメージ
STEP1iDカード情報の預入れ(旧機種でのお手続き)
- STEP1 「iDアプリ」を起動し、「オリコカード」から「機種変更」を選択。
- STEP2 任意の受取用パスワードを入力してください。パスワードはカード情報の受取に必要になりますので忘れずにお控えください。
- STEP3 アクセスコードが表示されます。アクセスコードはカード情報の受取に必要になりますので忘れずにお控えください。
STEP2iDカード情報の受取(新機種でのお手続き)
- STEP1 「iD」アプリを起動し、「機種変更前から「iD」をご利用の方」を選択。
- STEP2 「「iD」対応のクレジットカードで登録する」を選択。
- STEP3 「カード会社を選択してください」を選択。
- STEP4 「オリコカード」を選択。
- STEP5 預入れ時に表示・設定したアクセスコード/パスワードを入力し、「登録する」を選択。
- STEP6 上記画面が表示されれば、カード情報の受取が完了し、機種変更手続きは終了です。
機種変更についての注意事項
-
※カード情報を預入れたあとのスマートフォンではiDをご利用いただけません。
-
※上記説明における画面はイメージです。スマートフォンの機種により画面デザインやメニューの表示方法が異なる場合があります。